耳鳴りが原因で低音が聞こえなくなった

f:id:naotosan99:20190402210508p:plain

 

耳鳴りが原因で低音が聞こえなくなった


もう1ヶ月前くらいに

「耳が詰まったかんじするなあ」

と違和感を覚えた。

 

小学生の頃に中耳炎になったこともあって、数日前から風邪ひいてたから、悪い菌でも入ったのかなと思った。

 

実家に帰省してて2日間ゆっくりできるから寝てれば治るだろうと思ってたけど、ついにゴーって耳鳴りが始まった。

 

翌日、耳鼻科にいってみると「急性低音障害型感音難聴」だと。

 

難聴?

 

難聴ってもっと歳をとってる人がなるイメージだったから医者に言われた時はすごくショックでびっくりした。

 

若い女性になる人が多いらしく、ストレスと疲れが引き金になることが多いらしい。

 

確かに仕事のストレスもあったけど、難聴になるほど受けてたのかとおもうと信じられなかった。

 

今は薬で治療中で、3段階あるうち2段階目の薬を飲んでる。

 

やっと耳鳴りはなくなったけど、前回の検査で少し聴力が弱くなってるていわれた。

 

一旦治ったとしても、ストレスとかで再発することが多いらしい。

 

人の声は聞き辛いし、音楽が好きな人からしたら聞くことがストレスになっちゃう厄介な病気。

 

少しでも聞こえの調子が悪いなと思ったらすぐに病院にいってほしい。

 

対応が遅れるとホントに聞こえなくなっちゃうらしいよ。