喫煙者だったために危ない勘違いをしてた歯の話

f:id:naotosan99:20190902234303j:plain

5,6年歯医者にいっていなかった

基本病院に行くことが嫌いで風邪がひどかったり耳の調子が悪かったりしない限り病院に行くことをしなかった私。

 最後に歯医者に行ったのは5,6年前でその時はなぜか歯石を取りたくて近所の歯医者に行った。そして最近歯医者にいったんだが本当に言ってよかったと思ってます。しばらく歯医者いっていないなと思う人はぜひ読んでもらいたいです。

危険でバカな勘違い

タバコを長いこと吸っていたからちょうど下の歯の裏がヤニで黒ずんでいた。ここで歯に黒く色がつくこと=ヤニという危険な勘違いがおこりました。歯の根元が黒くなり、少しへこんでいることもヤニがついて、年齢とともに歯茎が下がっているんだなとしか思えなかったです。

合計10本くらいがそんな状態だったけど、特に痛みも感じなかったからあっても知覚過敏くらいだなと。バカだったなと。

歯医者に行くきっかけになった出来事

 先日画像あげたけどTinderの調子もよくて女の子と遊ぶ機会があったんですけど、その日遊んだ子が歯科衛生士でした。まさに救世主。転換期。

 

男なら歯科衛生士の子にあったら絶対言うと思うけど「ねえねえ、歯みてよ。虫歯とかない?」なんてド定番なセリフ吐いたわけです。膝枕してもらって、これもスキンシップの一環くらいにしか思ってなかったんだけど女の子の口から出た言葉が

 

「うわああぁぁぁぁ、かなりいっちゃってるねえ。。。」

「この黒いの全部虫歯だよ。しかも根元溶けてるし。」

 

 

酔いが覚めました。下心が吹っ飛んだ。

 

 

これが歯医者に行くきっかけでした。

 

いますぐ鏡で歯をよくみてほしいです

もし私がタバコを吸ってなかったら歯が黒くなっていることに違和感を覚えて歯医者にいっていたでしょう。ヤニという先入観のせいで見逃してる仲間が絶対にいるとおもっています。しかも虫歯のイメージって歯の中心にあるものだからまさか根元に出来るなんて知らなかった。もし根元が黒くなっていたら新しいタブから歯医者の予約をすぐにしてほしいです。

 

その歯科衛生士の子に聞いたんだけど、俺虫歯なんてないよて男の歯を見ると大体虫歯があるんだって。意外に虫歯保有者はいるってことです。定期的にいけってことです。

 

今治療中なんですけど、経過がわかったら書こうと思います。

 

歯は大事にしましょう。