エアコンクリーニングを業者に頼んでみたら体調が良くなった

f:id:naotosan99:20190921171909j:plain

エアコンクリーニングを業者に頼んでみたら体調が良くなった

今住んでいるマンションに引っ越してから早3年。1回もエアコンクリーニングをしたことがなかったから業者を呼んで綺麗にしてもらいました。外観やフィルターを自分で掃除したことがある人は多いと思うけど、やっぱり業者に頼んだほうがいいよって話です。

 

ググって業者探した結果ここが分かりやすくてよかったのでオヌヌメ

エアコン清掃なら【エアコンクリーニングプロ】にお任せ!

 

カビを吸い込んでいたからパッとしない体調だった

エアコンに関してフィルターの掃除をしたほうがいいことくらいはみんなわかってると思うけど、それじゃだめってことが分かりました。

業者を呼んだきっかけなんですけど、いつも通りフィルターの掃除をそろそろしようかなとエアコンの風が出てくるところ(名前忘れた)をのぞいたら、黒い点々がめちゃくちゃびっしりついてました・・・・

さらにその奥に回転している棒(ファン?)も見えたんだけどそこにもホコリがこんもりついてました・・

 

外出しているとき以外は寝ているときもエアコンをつかっている俺は毎日このカビとホコリまみれの空気を吸っていたのかと衝撃がやばかったです。なので今回業者にクリーニングを依頼しました。

 

業者選びがなかなか難しい

さっそくググって業者を探そうと思ったけど、これが意外と難しかった。最初某サイトで探してて、そこは翌日に対応している低価格な業者をまとめてくれてたら助かると思って予約してみたんだけど、エリア外で断られることが多発しました・・

あと結構多いのが家に駐車場がないと駐車場代を請求されるケース。そんなこんなで予約を取るだけでも時間がかかりました。あと会社員だと土日じゃないと時間取れないですしね。

 

クリーニング当日

 準備としては当然エアコンの下から2メートル範囲くらい物をおかないで作業場所を確保してあげるといいですね。あとカーテンを外してあげたら感謝されました。洗浄するときにエアコン全体をビニールで覆うんだけどその時にカーテンが邪魔になるし汚れたら困るらしいので窓に何もついていない状態にしてあげましょう!

 

作業時間は40~50分くらいで終わったかな。出るわ出るわ黒い液体がwこれを吸い込んでいたと思うと鳥肌が立ちます。

 

俺「引っ越してから3年くらいで初めてやってもらったんですけど、どうでした?」

業者「結構やばかったですね。10段階で9って感じでした笑」

 

今すぐエアコンの中覗いてみて!

 業者さんいわく1、2年に1回は業者呼んで中をクリーニングをしたほうがいいらしい。たしかにあの掃除は個人で道具そろえてやるのも大変だろうし部屋が汚れでひどいことになると思います。

 

今となっては部屋で堂々と深呼吸ができます。黒い点々が見えたらすぐにクリーニングをしましょう。もうすぐ冬。暖房×カビとか最悪ですからね・・