ザ・シークレットと強迫観念
なかなか開く機会がなかったこのザ・シークレットをさらっと読んでみた。
日本がスピリチュアルが流行った時代に爆発的に売れてたらしい。
簡単に言うと引き寄せのちからはすごいぜ!って内容。
いまいい気分でいて、自分が望むことを考えていればそのような結果になるよって感じ。しらんけど。
普通にためになることも多かったしポジティブになれるような内容だったけど、
強迫観念持ちには少しひっかかる部分もあった・・
強迫観念とは
強迫観念っていうのはやっちゃいけないとわかってるけどやってしまうこと。
本作の中ではネガティブなことを考えていたら実際にそうなってしまう的なことがかいてあった。
つまり起こってほしくない出来事を考えちゃいけないんだけど強迫観念持ちはあえて考えてしまう。
例えば車を運転中に事故にあいたくないなって強く考えれば考えるほど
実際事故が発生しそうな場面に遭遇するとかね・・。
いい部分が多かったから何度も読み直したいけどこの部分が気になって読む機会は少なそう。
プラシーボ効果の部分は納得
実際は効果のないただの粉だとしても、薬ですと医者にいわれて飲んだら効果を発揮するというのがプラシーボ効果。
この薬は効くんだ。と強く思うことで実際に病気や症状が治るというのは体験した人が多そう。
引き寄せのちからだと書かれているけどここは納得したよ。
金持ちになりたいとか成功したいっていうのも、あんまり思ってない人はそうならないだろうし
そこは当然といえば当然な内容だったし個人的にはあまり納得はしてない(笑)
強迫観念強い人は少し弊害があるかも
ネガティブなことがちらつくこと多い人は引き寄せのちから知ることで
より悪いことを考えてしまう可能性を感じたよ。
逆にポジティブなことだけ考えられる人は特に難しいことないし
書いてあること実践したらいいことあるかもね!