モバイルSUICAで誤タッチしたら次の改札に入れるか問題の決着がついた

f:id:konoyarouu1:20210525232010p:plain

モバイルSUICAで誤タッチしたら次の改札に入れるか問題の決着がついた

 

少し前からアップルウォッチでモバイルSUICAを使うようになった。

誤タッチってどういうことかという説明を少しさせてもらう。

 

JRと京浜急行バスの2つが絡んできます。

 

先日の話、SUICAで定期券を購入してるから帰宅時に最寄の改札をでて

バスに乗り換えたのさ。

 

バスは今どきそんなのあるの?て感じなんだけどプラスチックの定期券をバスの運転手に

直接みせるだけの仕様。

 

この京浜急行バスは後払い方式だから乗るときは何もしなくていんだけど

 

うっかりアップルウォッチが読み取り機に触れてしまった・・

 

ブルっと振動もしたし。

 

その後いつも通りバスをおりて帰宅したけど次の日電車に乗るときに

JRの改札を通れるのかという気がかりが起きた。

 

ヤフー知恵袋の回答

 

f:id:konoyarouu1:20200905233720p:plain

 

困ったらヤフー知恵袋ということでさっそく検索。

でも困ったことに意見が割れてました。

 

①誤タッチをしたら入場履歴が残るのでどの場合でもエラーが起きる

②電車の場合はエラーが起きるがバスの場合は履歴は残らず問題はない

 

結局そのほかにググっても明確な答えはでなかったので

翌日駅員に直接確認してもらおうと思い早めに家をでることにしました。

 

バスでの入場履歴は残っていなかった

結論、問題なかった。

 

駅についてからさっそく駅員に突撃。

 

モバイルSUICAを使ってまして、昨日バスに乗るときに誤タッチをしてしまったんですけど入場履歴ってどうなってますか?

 

昨日ここの改札を出たことが最後になっていますね

 

 という回答でした。

一部のバスではもしかしたら入場履歴が残ってしまうところもあるかもしれないけど

JR×京浜急行バスの場合では誤タッチをしても入場履歴は残りませんでした。

 

同じ状況になって困っている人がいたら参考にしてください。