職業訓練で失業保険延長をする人はこれ注意

f:id:konoyarouu1:20201031171502p:plain

職業訓練で失業保険延長をする人はこれ注意

ひと月ごとに支給されると思ったら大違い

結果に全部先払い、後でまとめて支給というかたちになりそう。

 

そもそも失業保険は認定日の数日後にはお金が振り込まれていた

 

失業保険が切れそうなとき条件に見合った日数が残っていれば

職業訓練にいくと失業保険が延長になるというもの

 

3カ月から年単位のものまであるのでこれは非常にありがたいシステム

 

んでだ。

 

9月、10月、11月と訓練に通うとなると

それぞれの月に交通費も発生するから一時的にマイナスになるわけ

 

いやいや

 

普通にひと月ごとにもらえるならその月内でプラマイゼロになるんでしょ?

とおもってたけど実際は違う

 

なぜなら俺はいま現在2020年10月31日

訓練がはじまってから振込を一度もされていないからだ

 

9月分の交通費

10月分の交通費

そして11月の交通費は定期とかもう払わないと間に合わない

 

結局全部先払いて形になるから

ギリギリで生活してる人はかなりきついことになるとおもう

 

場所によっては一か月分の交通費が何万になるひともいるだろうからね

 

これから職業訓練で失業保険延長をする人は覚えといてくれ