【職業訓練生は絶対見ろ】修了後手当の謎について

f:id:konoyarouu1:20210513235431p:plain

 

f:id:konoyarouu1:20201202204627p:plain

 

この画像をみたことがあるだろうか。

これは職業訓練に通った後、条件が整えばもうないはずの失業保険が

最大30日延長されるというものである。

 

今回は実体験を踏まえこの制度の疑問点や謎について考えたいと思う。

 

 

 

時は訓練終了の1ヶ月前

f:id:konoyarouu1:20211031060711j:plain

残り1ヶ月で訓練が終了となるときにハローワークから封筒が届いた。

 

その中身は

 

「訓練終了の4週間前までの間に応募を行っていたらこの用紙に記入して下さい。もしかしたら手当が延長されるかもしれません。」

 

 要約するとこうかかれていた。

 

その時の心情としては、最近応募したい会社もとくにないし近いうちに応募することもないだろうな。1カ月分の手当を失うのはもったいないがわざわざ応募してまですることではない。

 

と感じた。

 

しかしだ。最初にあげた画像というのは封筒に含まれていた書類ではなくネットから拾ったもの。封筒に入っていた記載用紙には条件なども特に書かれてはおらず、とりあえず応募した会社と結果などをかけという具合であった。

 

そしてこれは確かな情報ではないが2社以上書いてあれば条件が通るという説がネットをさまよっている。すべての情報をこの時点(終了1か月前)に手に入れていれば

 

入社できたらうれしいけど、さすがに無理だろうなあ。というレベルの会社に2社応募していれば限りなく条件を満たしていることになるだろうと感じた。

 

 

ハローワークの闇審査

f:id:konoyarouu1:20211031061014j:plain

職業訓練最終日、卒業証書みたいなものを渡され午前で開放される。

その後各自の管轄のハローワークにいくわけだが

 

そこであなたは試されることになる。

 

訓練はどうでしたか?

普通でした。

そうですか、訓練中に求職活動はしましたか?

してないです。

では、現在どのような職をさがしてますか?

この後考えたいと思います。

 

明らかに先にあげた画像の条件に当てはまるかどうか誘導尋問のように探ってくるのだ。

 

僕はそんな条件のことを当時まったく知らないので素直に深読みもせずに回答して終了。

 

雇用保険課にまわされて、そこでも同じような確認をされ終了となった。

 

なんかおかしくないだろうか。しっかりと制度として存在するなら給付を受けられるように大体的に告知をするべきだし知る人だけ得をするようなシステムにしてはならないと憤慨している。

 

結果、僕はなにも提出していないのでもしかしたらもらえたはずの給付を受けることはなくなった。

 

どこまでしっかり審査が行われているのか

f:id:konoyarouu1:20211031061122j:plain

さてここからは全く裏がとれていない話になるし少しブラックな話になる。

想像や妄想を含むのでご容赦いただきたい。

 

嘘の応募報告を書いて提出したらどうなるんだろう・・

 

今回ハローワークに提出する用紙はA4横の一枚だけで

そこに4週間以内に応募した

 

・企業名

・連絡先

・応募日時

・応募結果

 

を記載するようになっていた。

 

ようはこの欄が埋まればいいのだろうか?

もしこの欄を実際に応募していないのに埋めて提出したとする。

 

するとハローワークの審査で行われる可能性があることは2つ。 

  1. 応募先に連絡をして実際に応募があったか確認する。
  2. 応募した際のメールやフォームのスクショの提出をさせる

が想像できる。

 

これらのどちらか、もしくは両方の手段で審査をされるのであれば嘘の応募報告はバレ、なんらかの処罰の対象になるだろう。

 

しかしもしそのようなチェックがなく雇用保険課の担当が対面で話を聞いたうえでOKをだせば支給対象になるのであれば簡単に修了後手当をもらうことができる。

 

実際に修了後手当をもらった人から話を聞く機会があれば

すべてが明らかになるだろうが、あいにくそのような人物がいないので

もし情報を入手できればまた報告したいと思う。

 

読者の中に嘘の報告をして修了後手当をもらった人がいるのであればコメントなりで教えてほしい。

まあ、いても言うはずはないと思うが。

 

納得のできないあいまいな制度

そもそもこのような税金にかかわる手当などは平等にされないと納得ができない。

この修了後手当はあまりに人を選ぶようにできている感じた。

職業訓練校も就職しなければ手当がもらえるとわかれば生徒が消極的になると

わかっているのであまり伝えたくない内容らしい。

 

コロナの影響もあり職業訓練に通う人は多くなっていると思う。

通うからには卒業があり、卒業があるからには修了後手当があるのだ。

 

情報を得ようとググり倒してみたがあまりに少ない情報量であり現実的でない内容が多かったので今回は書いた次第だ。

 

ぜひ職業訓練生の目に留まることを祈る。

 

ハローワークだけでは物足りない人は登録必須のエージェント

現在職業訓練に通っているということは、空いた時間にハローワークインターネットサービスを利用して求人情報をチェックしている人がほとんどだと思います。

 

だけど、厳しい現実に直面している人が大多数でしょう。

 

スキルもなく経験もなくフリーターになってしまっている自分に出来そうな仕事がなかなか見つからないのではないでしょうか?

 

それにプラスしてすべて自分の力で就職まで繋げようとしてもうまくいかない。

同じような悩みを持つ人を実際に就職まで導いてくれるプロを頼った方が早いに決まっています。

 

第二新卒エージェントneo by ネオキャリアでは職業訓練生がまさに抱えている悩みを解決してくれる。

なんて書けばいいかわからない履歴書や職務経歴書だって、一緒に作成してくれます。

 

細かいことでも疑問や相談事があればすぐに聞ける環境というのは思っているより大事だということを体験してもらえばわかるでしょう。

 

まだハローワークインターネットサービスと検索ツールとしてのマイナビリクナビしか利用しないのであればぜひ利用をおすすめします。

 

というか、こういった転職サイトは本気で転職したいなら全部登録した方がいいです。

扱っている求人が違いますし、その1つがあなたにピッタリの仕事かもしれませんからね。

 

就職よりもまず副業でお金を稼ぎたいなら

f:id:konoyarouu1:20211101023337j:plain

まだ就職していないうちに会社に頼らずに稼ぐ力をつけるのも大切なことだ。

これからは個人の時代になるからだ。

 

副業といっても沢山あるが、スキルも何もない僕はAmazon無在庫転売に挑戦してみた。

 

実際に僕は偽りなしにスタートから1ヶ月でなんと35,000円も稼ぐことができました。

 

 

難しいことはなくコツコツと作業しただけです。

 

その体験談や注意点などを記事にしてみたので興味のある人は読んでみてください。

 

もしこれから数万円払って何か副業を学ぼうとおもっている人は特にです。

 

無在庫転売塾は高額な所が多いし入るまで中身が見えません。

 

「想像していたものと違った。」

 

収入を増やそうと勇気を出したけど、逆にお金を無駄にする可能性もあります。

その勇気とお金を無駄にしないためにも実態を知ってください。