首のしこり、粉瘤をとってきた。

「聴診器は医師と患者のコミュニケーションツール」の写真[モデル:あまのじゃく]

首のしこり、粉瘤をとってきました。

以前Twitter「首のところにしこりがある」と画像をのっけました。

そのときは気になるなあくらいだったんだけど気が付いたらさらに大きくなってきて直径2㎝になっていた。

 

横から見たら明らかにボコッとでてるし

最近触るとなんか少し痛かったからこれはやばいと思って病院にいってきました。

 

診察してもらった

エコーをやってもらうとしこりの中身の色は白かった。

この中身が黒かったりすると悪性のなにかな確率が高いらしい。

そして悪性の場合は短い期間で大きくなるとのこと。

 

今回、急にしこりが大きくなった気がした旨を話したらちょっと先生は深刻な顔になってました。

 

その場で手術を受けれるというから即座にOK。

 

同意書をかかないといけないらしいので一旦待合室にもどって☑つけたりサインを書いたりしました。

 

しばらくたったら呼ばれて再び診察室へ。

ベットに横になって美人の看護師さんに採血をするといわれました。

最近健康診断で採血して全然痛くなかったから余裕ぶっこいてたらめちゃくちゃ痛かった。

ちなみに手術が終わってから夜になっても痛かったしこれが一番痛かったです。

 

そのあとは最初に診察してくれた先生が来てくれて、まずは麻酔。

歯医者の麻酔しか経験がなかったけど、インフルの注射のほうが痛い感じ。

ただ首にさすから怖かった。ぶるぶる振動を伝える機会を同時にあてられて「こっち(ぶるぶる)に集中してね」って刺されました。

 

もう後は小さめのブルーシートかけられて視界は遮断されて手術。

中身を確認したあとの

 

「あーよかった、これは悪いものじゃないね」

 

で安心しました。

 

傷口を縫う必要があるとのことで、いまも首にはプラスチックの糸みたいのがついている。

麻酔の効果もあって診察は痛くなかったです。

 

びっくり会計

これが一番びびった。

 

お会計なんと17000円

 

保険適用なのにこんなするとは思わなかったです。財布に3000円しか入ってなかったので・・

粉瘤取りに行く人は20000円は持って行ったほうがいいです。現金で。

 

で、これをもらいました。

f:id:naotosan99:20191008224712j:plain

注意事項。

 

薬は軟膏と化膿しない薬とロキソニンをもらいました。

 

たまたまなんだけどこの日の夜にセックスしたらめちゃくちゃ傷口痛かったです・・

お酒はのんでません。

 

抜糸もしないと・・

一週間後に抜糸をしないといけないのでまた今週末にいかないといけないだるいです。

首にしこりがあって気になる人は皮膚科にいくように。大きくなりすぎる取るのが大変になるそうです。。

 

ということで粉瘤をとってきたて話でした。

聞きたいことある人は聞いてくださいね。