京浜急行バスの運賃が割引になっている件

「早朝の薄暗い通勤バスの車内」の写真

京浜急行バスの運賃が割引になっている件

バスに普段あまり乗らない人にはわからないとは思うが京浜急行バスの運賃は距離によって算出されている。

 

都内によく走っているバスだと一律210円とかなので、タクシーのように距離で料金を取られるシステムを都内の人に話すとびっくりされる。

 

値段も結構高いもので私が住んでいる場所が駅まで車移動で20分ほどかかるのだが

 

片道400円くらいかかる。

 

学生や社会人なら毎日乗るわけで往復約800円×20日くらいの金額が交通費として必要なのだ。

 

アップルウォッチに見たことのない通知が

いつも通りバスから降りる際アップルウォッチでタッチをした後に画面をみてみるとバスチケットの文字が。

そしていつもなら400円ほどかかっている運賃も300円ほどになっていた。

乗った区間もいつもと同じだしなにがなんだかわからず得をした状態になっていたのだ。

 

公式HPで調べてみると

www.keikyu-bus.co.jp

 

なんと

・1円1ポイント

・1000ポイントたまるとPASMOSuica内に100円~330円分の「特典バスチケット」が自動で付与

・「特典バスチケット」は次回バスご利用時に運賃として優先的に10円単位で自動使用

 

という仕組みがあったのだ。

 

1000ポイントということは片道400円ならば1回往復して次の行きのバスで早くも割り引きが適用されることになる。

 

数あるポイント還元の中でもかなりお得感満載な気がする。

 

通勤定期を買うよりもお得

噴き出すカエル

もし定期券を購入した場合、通常の運賃で払うよりは安上がりにはなろだろうがこのバス利用得点サービスを利用したほうが格段に安くなるだろう。

100円帰ってくるだけでも大きいが最大で330円もかえってくるなら余りポイントができる人もいるのではないだろうか。

 

京浜急行バスでもし定期券を使って通勤・通学をしている人がいたらぜひ検討してみてほしい。