なにカンパニー

なにカンパニー

独自の感性からおすすめの商品やサービスを紹介してます。

アップルウォッチのOS7へのアップデートとsuica残高

 

f:id:konoyarouu1:20201114120239p:plain

アップルウォッチのOS7へのアップデートとsuica残高

 

 

ついにアップルウォッチで心電図が図れるようになるらしい。

 

Twitterでなんかのニュースをみたけどもアップルウォッチの心拍数をはかっていたおかげで

命が救われたみたいなことが海外でおきたらしくアップルウォッチの必要性もますます

世間的に広まっているように感じている。

 

そこにきて今度は心電図もはかれるようになるとするとアップルウォッチをもっていない人はさらに購入意欲を刺激されることだろう。

 

もしコロナの検知がアップルウォッチで可能になるなんてことになればいまより2倍3倍も着用者は増えるかもしれない。

 

suica残高

f:id:konoyarouu1:20210124012844p:plain
OS7へのアップデートは9月くらいには開始されたいたよう?だが何故か私のアップルウォッチには先日ようやくそのお知らせが届いていた。

 

iPhoneでもそうだがアップデートによる不具合を気にして様子をみるタイプでもないのですぐに更新ボタンをおした。

 

 

容量が足りないためアップデートできませんとの文字が。

ググってみると既にブログで解決法があったのでその方法を試してみた。

 

その方法とは一度アップルウォッチとiPhoneの同期を解除してから再度同期すると容量が不思議と増えているというものだった。

 

現在可能な限りアプリを削除してもアップデート可能な容量にはいたらないため行ったわけだが

操作の途中に気になる文言があった。

 

同期を解除するとsuicaの残高がなくなる可能性があるかもしれません。

 

だいたいこのような可能性系のお知らせはなんともないことがおおいので無視して同期解除を選択。

 

するとiPhoneもアップルウォッチも同期解除というよりは初期化されているような画面になっている・・

 

ここで急に焦りだす私。

suicaアプリはどうなっているのか開いてみると

データを消去中のため使用できません。の文字が。

 

もうここまできたら天に祈るのみ。

 

そして無事に再度同期が完了してみるとなんと情報通りに容量が増えている!

最初がぴったり3で完了後は4.1まで増えていた。

 

これでアップデートはよし。

そして気になるsuicaをみてるみると・・・

 

suica残高消えてなかった!!!!!

 

 OS7にアップデートするときは気を付けて

今回は何とかデータが消えないで済んだけど

もし1万円チャージしていたら無意味に消えてしまうことになる。

 

あれは1歩間違えればそうなりかねないものだったので注意しよう。