【APEXシーズン9】現状報告

f:id:konoyarouu1:20210717185441p:plain

【APEXシーズン9】現状報告

相も変わらず日々APEXにいそしんでいる。

あと一ヶ月弱でシーズン9も終わりを迎えようとしているが一旦僕の中で区切りがついたので

現状報告をする。

 

 

 

スプリット1

シーズン8と全く同じになってしまったんだけど、野良ダイヤを達成できたから気楽にランクマッチをやっていたスプリット1。残り日数4日というあたりでランクはプラチナⅡとⅢを行き来している感じだった。

残り1日というところではプラチナⅠに乗るもここから全く勝てなくなる。

 

まあ、なんとかなるだろうと思っていたが全くポイントを盛ることができず無念のタイムアップを迎えた。

 

細かいことだが前回はスプリットの切り替えが深夜3時だったのに今回は深夜2時に変更されていたので思っていたより時間が足りずに終了。

 

 

スプリット2

全シーズンに引き続きスプリット1でダイヤに到達することができなかったので、ガチることを決意。

結果残り日数20日を残してダイヤに到達することができた。

 

以下今回よく使用したキャラと武器です。

 

相棒はやっぱりクリプト

ヴァルキリーが実装されたシーズンなので最初は試しに使ってみたけど、飛行の2回ジャンプ押しが面倒くさいしあまり勝率もよくなかったので合わずに辞めた。

 

やはり逃げキャラがランクマッチには合っているだろうと踏み、オクタンとレイスを中心に使うも1人で逃げれたところで盛れるポイントが少ないし、効率が少ない。やはりチーム全体で敵を倒していく方が最短ルートだときずいてからはジブラルタルとクリプトを使うようになった。

 

ジブラルタルは今まで敬遠していた分使い慣れてくると楽しかったが、近距離戦闘で的にされ一瞬で溶けることが多かったため、ヒットボックスが小さくEMPで確実にダメージを与え戦闘を有利に始められるクリプトがやはりベストだった。

 

結局クリプトに戻るんだね。 

 

武器はショットガンがあればなんでもいい

これまで武器にこだわっていたこともあるけれど今回はスナイパーとウイングマン以外はなんでも使うように心がけていた。

 

それよりもアモが被らないようになるべく味方が使用していないアモの武器を使うようにしていた。

それでも好みはあり

 

ライト→99、301

ヘビー→フラットライン、スピットファイア

エネルギー→なんでもOK

 

という具合だ。基本的がいたらEMPを当てて突っ込んで接近戦を意識していたのでショットガンを持っていればそこまで中距離は不要だと考えていた。

 

ダイヤ到達まではこの意識で大丈夫だったが、ダイヤに到達してから少し改良を加える必要があることをこの時はまだわかっていなかった。

 

ダイヤ帯での中距離ダウンの大切さを知る

 プラチナ帯では消費RPは-36なため、EMPでシールドを削ったあとに突っ込んでインファイトをしてもし負けてしまっても勝つ確率のほうが高いためトータルでプラスに持っていけることが多かった。

 

しかしダイヤ帯では-48という恐ろしい消費RPなため少しでも運要素のある闘いを仕掛け続けていても無理だということに気付いた。

 

YouTubeの動画で得た知識だが、野良でやる場合意思疎通が取れないのでインファイトでかなり削ってもそいつにとどめを刺してもらうこともできないのだ。

 

なのでダウンを確実に取る方法として自分はある程度安全なところから相手をダウンさせる必要があるとのことだ。

 

なので僕は3倍スコープと相性がいい武器+ショットガンという構成で今後プレイしていきたいと思う。

 

例えばスピットファイア、フラットライン、301、G7、リピーター、ボセックあたりか。センチネルやロングボウもありだろう。

 

ボルトや99は結構使用頻度が高かった武器で気に入っていたのだが今後のことを考えると選択肢から除外せざるを得ないという結論に達した。

 

 

まとめ

今回は3度目の野良ダイヤに無事到達することができたおかげでダイヤ帯がどんな感じなのか体感する時間は十分に確保することができた。

 

何度かプレイした感想だが、野良マスターは無理すぎるということだ。負けて-48は痛すぎる。

 

だがダイヤに到達すればはい終わりということにもしたくないので、中距離ダウンの技術を磨いていくことで少しでも野良マスターに近づけるように努力していきたい。

 

あー、バナーにダイヤバッジ3つ付けられるの嬉しい!!