テイルズシンフォニアのシャドウ、闇の神殿についてすっきりした話

f:id:konoyarouu1:20211025042929p:plain

 

いまさらだけど初プレイとしてテイルズシンフォニアをやっている。

 

 

今回プレイしていく中で疑問点が生まれた。

どうしても解消したくてやっと解決できたことがある。

 

多分、誰も興味ない内容だと思う内容です笑

 

 

 

 

問題が起きた状況

たぶん結構後半だとおもう、精霊のアスカ、ルナと契約しようとして塔に入ろうとしたときだ。

ここに入るのは全部の精霊を集めてからにしようぜ的なことで中に入ることが出来ない。

 

いやいやいつものテイルズは精霊4つじゃんか!と。

既に5つ契約してて残すところアスカとルナで7つ。まだいるの誰だよとなった。

 

当然探さないといけないので何かヒントはないかとあらすじの項目をみてみる。

あらすじとはこれまで進めた内容を客観的にストーリーじたてにしてくれているものだ。

 

次の行動のヒントになるものは文字が黄色くなっていてだいたい、これらかどこに向かえばいいのか何をしたらいいのか書かれているので困ったときに見れば解決する。

 

しかし今回の残すところ1つの精霊についての情報が一切なかったので仕方がなく攻略サイトをみた。

 

すると行くべきところは闇の神殿、精霊の名前はシャドウとのことだ。

 

ここで疑問がうまれた。

 

他の精霊は会話の中にヒントがあったり、あらすじの中から探すことが出来たけど、今回の件は本来どうあるべきなんだ?

 

と。

 

RPGとは進めていく中で自然と次がわかっていくもので、むかしのドラクエなんかは逆に少ないヒントで進めて知らない場所にはいってはじめてわかるということが多い。

 

このテイルズはそこまで古いわけではないのでそんなやり方はしないだろう。とおもっていたからだ。

 

自分ではもう限界なので実況プレイをしている人の動画を見れば正しい進め方がわかるんじゃないかとおもって3人みてみたがおかしなことになった。

 

 

1人目の配信者

問題のシーンまで動画をすすめた。

その際に配信者がいっていたことはこうだ。

 

「あー、なるほどねー。残りがアスカとルナで光だから残りは逆の闇の精霊ってとこかな!探してみよう~」

 

いやいや、勘よすぎるだろ!!!

なんでそんな簡単に闇というところにたどり着くんだよ!

長年テイルズをやって培われたスキルかなんかか!?

 

その後その配信者はしらみつぶしにマップをさまよい闇の神殿をみつけていた。

 

でもこれはノーヒントと同じことだ。もっと自然な演出があるはず。

 

 

2人目の配信者

次は女性だった。

この人の発言には1番びっくりした。

 

問題のシーンから少し動画を流してみるといきなり闇の神殿の場面になっていたからだ。

 

驚きの発言がこちら

 

「えっとですね、今普通に配信してますけど実はさっきとトラブルがあって取り直してるんですよね。だから今ははじめてってていでやってます笑 ここが闇の神殿ですね~」

 

すごい!!!奇跡!!!!

そんなトラブルめったに起きないだろうし、しかもなんで僕が知りたい闇の神殿の見つけ方がなかったことにされてんの!?

まさか僕の思考を読んでそこをうつさないようにしたとか?!

 

連続で真相がわからなかった時には知ってはいけない何かを探ろうとしているんじゃないかと、いけないことをしているんじゃないかとおもうくらい疑心暗鬼になりました。

 

次で最後にしようと配信者を探します。

 

 

3人目の配信者

最後の希望をかけて視聴。

 

問題のシーンでの発言。

 

「あー、これ多分シャドウのことだね~。研究所行く話やっと勧められそうだね~」

 

 

何で知ってんねんねんねんねん

なんで既にシャドウつまり闇の神殿いってんねん。

ここから探すとこちゃうんかい!!!ワレェ!!!!

 

もうiPhoneの充電もなくなってきたし動画探しはあきらめました。

もう確実に真実を知ってはいけないものだと悟りました。

 

そのまま諦めようとしましたが・・・

 

 

真実はいつもひとつ!!!!!

やはり諦められず布団に入りながらググりまくる。

すると動画ではないけど、こんな単語を見つけました。

 

里で聞いた 闇の神殿

 

衝撃と安心から気を失い翌日になりました。

 

僕は既に攻略サイトで闇の神殿の場所をしっていたのでそのときセーブは闇の神殿でした。

そこでのダンジョンもくそめんどかったけどなんとか進めて無事にシャドウと契約を果たしました。

 

そして問題の場所へいきます。里といえばここしかありません。

それでは証拠の写真をどうぞ。

 

f:id:konoyarouu1:20211025050832j:plain

 

あった。

 

ここストーリーてきに問題のシーンのだいぶ前に訪れます。

つまりはちゃんとNPCに話かけていれば場所は自然とわかるようになっていたのです。

 

おそらく1人目と2人目の配信者はこのオレンジの村人に話しかけずに、奇天烈な才能を使い闇の神殿をみつけたのでしょう。わけがわからん。

 

3人目の配信者を見たときはコイツ匂うなと思いましたが、この人が正しかったようです。

既に契約しおわってあのシーンにいることが正解なのですから。

 

この話攻略サイトみても全然のってなかったし、泣き寝入りしようとおもったけど見つかったほんとうによかった。

 

多分日本で僕と同じ疑問を抱いた人が4人くらいいそうなので、その人に当てた記事です。

 

すっきりして残りクリアまで駆け抜けましょう!!!!

 

おわり。