関係ないけどやっぱりテレビって凄いよなっていう話

SNS断ちをしたからといっても、ビジネスの関係でTwitterは1日に数回開かなくては行けない時がある。(僕の頑張りに比例する)

 

自分から集めに行かなくても、すこしの動作で入ってくるものは話題性のあるものだ。

 

Twitterのトレンドに青汁砲というトレンドがあがっていた。

 

どうやら青汁王子が期間限定で再びホストをやり、稼いだお金を還元するということらしい。

 

よくあるものでいえば、フォロー&リツイートの中から抽選で選ぶというものだが青汁王子はAmazonほしい物リストを用意してくれれば代わりに青汁王子が購入してくれて、勝手に自宅に届くという方法をとっているようだ。

 

前回のこのキャンペーンには実は僕も参加していた。どうにかこうにかほしい物リストをつくりリツイートを繰り返した。

 

そのときは丁度前澤社長もお金配りをしていたので一緒にリツイートしていた。

 

まあ結果的に僕の家にiPhoneAirPodsも届くことはなかった。

 

まあ当然ちゃ当然なんだけど、リツイート数やいいね数が凄まじいことになっていて、ましてやTwitterのトレンドにもなっていてTwitterを中心に生活していた僕にとっては、これが世界の中心で出来ている出来事に見えていた。

 

しかし家族の様子を見てみると特にこの件について話している様子はない。

 

Twitterに夢中になっている人にとっては大事でもそうでない人にとっては存在しないと同義なのである。

 

方や自分の好きなことに没頭し、自分の時間を大切に過ごしている人。

 

方や誰が当選した何が届いたなど自分にはあまり関係の無い時間を過ごしている人。

 

これがけっこー時間を食うもので気づけば30分、1時間過ぎていたなんてこともあった。

 

先日、懸賞について書いたけどこの無駄な時間の浪費や真実性が不確かなのでそれ以降、参加することは辞めた。

 

表題の件だがTwitterでこれだけ爆発的にインパクトがあるものでも僕の家族内で話題なることは無い。

 

しかしテレビで流れる内容はすぐに話題になるし、金曜ロードショーはすぐにTwitterのトレンドになる。

 

家族の構成人数からしてもテレビの勝ちだし、おそらくまだ日本全体で見てもそうなのだろう。

 

YouTubeが定番化し視聴率が下がりテレビを見る人が少なくなったとはいえ、テレビはやっぱすげーなとおもった話でした。