関係を確かめたいなら旅行に誘おう。僕の少し苦い経験から学んだこと。

突然の告白ではあるが、僕は海外旅行にいったことがない。

 

何故かと聞かれても明確な答えはない。

 

すごい海外旅行にいきたい!と思わなかったんだから仕方ない。

 

ところが、だんだん時間が過ぎていく中で、『経験』として海外旅行にいってみたいと思うようになっていた。

 

生まれ変わりはあると信じてはいるが今の自分として生きるのはおそらく今回だけなのでできる限り物事は経験しておきたい。

 

そうなったら行動は早く、LINEに入っている女の子数人に

 

『ねえ、いきなりなんだけど海外旅行いかない?』

 

と送ってみた。

 

男に送らなかったのは男友達がいなかったからである。

 

数人に送った理由は、誰でも良かったからだ。僕の目的は好きな子と海外旅行にいくことじゃやくて、海外旅行にいくことだったからだ。

 

過去に海外旅行にいったことがあるという子から快い返事を貰えたらラッキーだった。

 

すると一人の女の子から

 

『いいよ!』

 

と返事があった。かなり行動派だと思った。

 

彼女との関係はココ最近仲良くしていてあった回数は4回くらいか。

 

愛嬌があって、人懐っこくてかわいい。でも本心がすこしわかりづらいところが気がかりだった。

 

トントン話は進み、僕はガチで行く気でいたので週末の休みをどこでも返上する気でいた。

 

祝日と合わさって3日になれば好都合。

 

彼女は日にちを即答できなくて、改めてわかったら教えるということで話はまとまった。

 

ぼくが即答されなかったことで、ネガティブに思わなかったことにはちゃんと理由がある。

 

それはパスポートを持っていなかったからだ。

 

パスポートについて軽く調べるとそう簡単に手に入るものでは無いとわかった。

 

なんと戸籍謄本だとかなんとか、ややこしいものも取らないといけないからだ。

 

平日は朝から晩まで会社なので、なかなか時間がかかる。むしろ僕の方が時間が掛かるんじゃないかと踏んでいたので即答されなかったことにその反応だったのだ。

 

なんやかんや大変だったがパスポートは無事に取れた。10年タイプにした。こんな大変なことをするのは今の支払いが多くなったとしても少ない方がいいと身をもって理解した。

 

僕は彼女にパスポートができたことを告げ、さすがに目星が着いているだろう日にちを聞いた。

 

答えは返ってこない。

 

ぼくは彼女は日にちを真剣に決めようとしていなかったことを理解してしまった。

 

パスポートを手に入れるための近況報告などを受けていたのにもかかわらずだ。

 

これがスレ違いというものなのか、そもそもスレ違いが起こるほどの関係性だったのか、

 

僕と彼女はまだあってから数回。

 

やり取りだけ見れば上手くいっていたかもしれないが、蓋を開けてみればこれだ。

 

ぼくは自ら彼女と海外旅行に行くことを断念し、そのまま彼女ともお別れすることにした。

 

いくら口先やあっているだけの行動で信じられても、多大な費用と時間を要する海外旅行という真実の鏡の前では人は自分を偽ることなど出来ないのだ。

 

ちなみにもし問題なくそのあたりで海外旅行の日にちが決まったとして、ちょうど世の中ではコロナが始まった時期だった。

 

もしそのまま旅行にいっていればワクチンもないあのときに感染していたかもしれない。

 

ある意味、彼女に守られたのだろうか。

 

とはいえ、僕の海外旅行デビューは延期となった。

 

次は男友達か、本当に信じられる女の子、どちらかと計画を立てようとおもう。