新マップになってからつまらない|APEXのオワコン化?もう3週間もやらなくなってしまった理由

以前は毎日のようにAPEXをやっていて目指せ野良ダイヤ!目指せダブハン!と意気込んでいたのですが、既に3週間ほど手をつけなくなってしまいました。

 

このままではAPEX卒業も近いと思われます。

 

なぜこうなってしまったのか整理します。

 

新マップが個人的に楽しくない

まずはこれがでかいです。

フォートナイトはアリーナでなくカジュアルをわいわいのんびりやるだけでも結構たのしいんです。

でもAPEXのカジュアルは即降り即死。みんなIQ2くらいになるので気が付けば部隊数は1桁。

 

気が付けば終了。バトルロワイアルではもはやありません。

 

といわけでランクマッチをやるわけですがこの新マップが広すぎる&開けすぎている。

 

お散歩している時間がただただ長く接敵しても遮蔽物や建物がない場所で遭遇することも多く、なんかすごく退屈で味気ないです。

 

高低差もすごいマップなので横への移動距離だけじゃなく上への移動距離も重なり思った以上の広さを感じます。

 

クリプトをつかってて楽しくない

僕はクリプトをずっと使っているのですが、このマップでクリプト使ってもなんも面白くないです。

クリプトが面白いのはこまごましたマップで入り組んだところにドローンを飛ばして探索できるところが1つあります。

 

しかしこの広いマップそんなにドローン使おうと思える場所も少ないです。

 

移動系キャラではないのでこの広いマップも全部走らないといけません。

移動系キャラなら新マップでも爽快に出来そうですが、クリプト専はストレスを感じることでしょう。

 

自分の限界を感じているという所もある

以前は野良ダイヤを目指してやっていて、到達できたときにはすごくうれしかったです。

プラⅠからダイヤに到達するまでのワクワク感、苛立ち、すべてが楽しさの要因になっていました。

 

しかし野良ダイヤに到達するも次の目標である野良マスターは一般人にはとても到達できるものではありません。

 

ダブハンに関しても狙って試行錯誤しましたが、とることはできませんでした。

 

実はスプリット後半からスタートすることでレベルが下がった人の減りにくいランクマで今シーズンダブハンを狙っていたんですが、この新マップのせいで接敵が出来ずダブハンチャレンジもすることが出来ませんでした。

 

野良マスターもいけない、ダブハンもできない。とモチベは上がらなくなっていました。

そこにやりづらいマップです。

 

僕と同じ時期にAPEXを始めた人はおそらく目標や実力も似通った形になっているんじゃないでしょうか。

今シーズンになってAPEXに飽きてしまった。やる気がなくなってしまった。という人も多いと思います。

 

今後に少しは期待するがオワコン化は避けられるのか

スプリットが残り9日ほどで変わります。

懐かしのマップに戻ります。

 

少しはモチベーションが上がり、APEXをやる機会が増えるとは思いますが

やはり自分の中でオワコン化は避けられていない状態です。

 

これは僕の要望ですが、せめてPS4でやる場合のFPS値をあげてほしいですね。

同じPS4のフォートナイトをやる分には見ても楽しさがありますが、APEXは正直画面が汚いです。

 

ゲーミングPC欲しいけど。ほかに目的ないしAPEXのためだけに買うのはなぁ。

 

少しでもヌルヌル動いてくれるようになれば楽しめると思います。

 

新キャラが来てももはや感動も少ない状態なので、ここが最後の期待という感じです。