LINEアカウントを突然削除する人の正体とは|過去の経験から紐解く

f:id:konoyarouu1:20211212214305p:plain

 

LINEでやりとりをしていた人に急にいなくなられた経験がある人はいますか?

 

あれほんとびっくりしますよね。

最近はメールアドレスも電話番号も交換せずにLINEだけで繋がっている人もおおいでしょうから、急にアカウントを削除されると、その人と連絡を取る手段がありません。

 

大事な仕事仲間であったり、片思いをしている相手だったり。

相手からアクションを起こしてもらえない限りその瞬間から永遠の別れになってしまいます。

 

今回はそんな行為をする人の心理を暴きたいと思います。

 

 

その正体とは?

他のことを考えられないくらい追い詰められている人

人に自分がどう見られているか凄く気にする性格の人です。

 

これが普通ではありえないLINEアカウントを削除してしまう人の正体だったのです。

 

ちなみにLINEアカウントを削除することはデメリットしかありません。

新しく登録をまずはしないといけませんし、家族などにも電話をして「LINEを新しくしたから○○○‐○○○○‐○○○○を検索して登録してほしい」と伝えないといけず手間がかかります。

 

僕は過去にLINEアカウントを削除した経験があります。

 

振り返ってみると理由は共通していたところがありました。

 

バイトをばっくれたときにLINEアカウントを削除した

いまよりもっと若いころ、バイトをしていたときにLINEのグループ機能を使って日々の仕事をしていました。毎日の業務報告や売上結果などを各店舗が営業終了後にLINEにあげていきます。

 

とある日、一緒に働いていた社員と喧嘩をしてしまいました。

どちらが悪いということもなかったのですが、既に感情でぶつかってしまい引くに引けない状態。

 

丁度そのころそのバイトにも嫌気がさしていたところも重なり若い僕は感情を爆発させ、バイト先を飛び出してしまいました。

 

そのまま家に直行。

鳴り続けるLINE。

 

電源を切ったとしても着信やLINEメッセージはたまっていくことが容易に想像できたので

僕はLINEアカウント自体を削除してしまいました。

 

この時は今、LINEアカウントを削除したら連絡が一生取れなくなる人がいることを考える余裕もないくらいでした。

 

とりあえずLINEアカウントを削除してバイト先から消えないとという気持ちでいっぱいの結果でした。

 

そのままだんまりを続けた僕はそのバイト先を自分の人生から消してしまいました。

 

追い詰められていたとはいえ常識外れの行動に驚きが止まらない!

 

副業サロンを辞めるときにLINEアカウントを削除した

もう1つは副業サロンを辞めたときです。

副業サロンについてはこちらに書いてあります。

 

konoyarouu1.hatenablog.com

 

そのサロンでも連絡はやはりLINEのグループ機能を使いやりとりをしていました。

 

もう見切りをつけようと思い僕はそのグループを退会しようとしました。

ですがふとその後の光景が思い浮かびました。

 

LINEのグループをやめるとトークルームに「○○さんが退出しました」という表示が出ます。

 

それをみたほかのメンバーはどう思うでしょう。

 

「あいつは根性のないやつだ」

 

数十人のメンバーが似たようなネガティブな感情で僕のことを考えると思います。

別にやめたあとの話なんてどうでもいいじゃないか。もう関係なくなる人にどう思われたっていい。

それで済む話なんですが、どうも当時の僕はそういうタイプではなくとことん人にどう思われるか考えてしまう性格だったようです。

 

ただグループを退出するだけでよかったのに、その「○○さんが退出しました」つまり意図的に逃げ出したと思われたくなかったために事故の可能性をにおわせるためにアカウントを削除して「メンバーがいません」状態にしてしまいました。

 

よく漫画やアニメに「おれが死んだら○○にある○○を処分しておいてくれ!」という言い回しが出てきますが、これも死んだ後のことなんか何も考えなくてもいいと思う反面、残された人にどう思われたいかという人の目を気にする心が表れています。

 

ぼくは全然そういうの気にならないな

 

LINEアカウントを突然削除する人はしょうもない人だった

過去2回LINEアカウントを削除したことがある僕ですが、2つの行動から見てもしょうもない人でした。

 

心が弱かった、非常識だった。そんな人が人の繋がりを無理やり断ち切ろうとするのです。

まかにはまともな人もいるかもしれませんが

 

もし、あなたの周りに突然LINEアカウントを削除する人がいたら気を付けてください。

改めて関係性を考える機会です。

 

その人、実はやっかいな人かもしれませんよ!