ドラゴンクエストけしケシは面白い?つまらない?

f:id:konoyarouu1:20211215054932p:image

 

ドラゴンクエスト×パズル。いいですね。

いままでなかったジャンルです。スマホで遊ぶアプリはパズルゲームくらいがちょうどいいので好きです。

 

忙しいアクションゲームなんかは小さい画面上で指をせわしなく動かすのが嫌です。

そんなのはプレステでやりたいです。

 

ドラゴンクエストけしケシは、現在10冊目の本が追加されたところです。

 

以下は現時点での僕の感想です。

 

 

ドラけしを3つ消したときの意味が弱いところが微妙

このゲームは敵に密接しているときなら3つ(最低限)の揃えで消すことが出来ます。

でもそれで与えられるダメージはごくわずか。ゲームを円滑に進めるためには4つ揃えるか5つ揃えるかして各キャラの技を使わないと厳しいところがあります。

 

つまり3つ揃えて消したところでたいして意味のある作業じゃないところが嫌いです。

 

逆にここそういう意味でいいゲームだな~と思いだしたのがツムツムです。

 

ツムツムもゲージをためて設定しているキャラの技を使用して大量に消して高スコアを出します。

 

ですがドラゴンクエストとは違って、最低限の揃えでもゲージはたまっていきます。時間制限のある中1つでも多く揃えていくことは緊張感がありその1つの揃えの蓄積が大きな成果に変わります。

 

ドラゴンクエストは時間制限はなく、ゆっくりと揃える所を探すことができますが消したところで無意味な状況が多いです。というか探す作業はありません。AIが揃えられる所を即表示してくれるからです。

 

もはや何がパズルゲームなのかわからない。

 

一番腹が立つのは自分のライフが敵の攻撃1、2回で終わりそうなときです。

3つ揃えるところが表示され、そこしかないので消すも何も起こらずそれを繰り返してゲームオーバー。

 

技で敵を派手に倒していくのはいいと思います。

それならばステージを狭くしたりするのをやめるか、3つ消しでもスキルがたまるかどっちかにしてくれ!!

 

どっちかが通るなら、まだバランス感のとれたいいパズルゲームとして成立すると思います。

 

運ゲーやめろ!

運ゲー要素が強すぎます。

先に進めば進むほどステージは凝っていきます。

 

画面の下へ消しゴムを送るには中央の壁をまずは突破しないといけないことが多々あります。

つまり画面上部の狭いところでしか消しゴムを動かせないシーンが多いです。

 

するとどうなるか、4つ、5つ揃えて一気に崩さない限りはなかなか突破できずにそのままゲームオーバーになるということです。

 

3つ揃えてちょびちょびしてると何も起こらないまま終わります。

 

うわー、レベル足りないのかな?

 

違います。運です。繰り返しトライしましょう。

 

繰り返し何度もやってみてください。

すると先ほどとは違いポンポン4つ、5つ揃う回が出てきます。

そうなれば簡単。

 

技ゲージがたまりボンボーン!!という具合に続けざまに敵をせん滅してクリアできます。

 

さすがに繰り返すだけで結果がここまで変わるゲームをなんと呼んだらいいのでしょうか。

 

育てたモンスターを活用させろ!

いまや資源は再利用する時代です。

なのにこのゲームはキャラの再利用が出来ません。

 

星3のモンスター。ガチャで☆5が出なかったからパーティーに選ばれたのがきっかけでした。

 

――でも共に冒険をするたび困難を乗り越え、レベルもあがり、気が付けば頼もしい相棒になっていました。

 

そのうちゴールドはたまり、ガチャをまた引けるようになります。

星5や星4が揃っていきスタメンの席を埋めていきます。

 

ついにその時がやってきました。苦しい時も楽しい時も一緒だった星3キャラを外さないといけなくなりました。ここまで頑張ってくれた彼をどうにか今後に活かしたいです。

 

ですが彼に出来ることはもう何もありません。

 

何かさせてあげてよ・・

 

良くあるのがこのキャラを強化素材として使るというのでしょう。

それもできません。

 

勇者である時代を終えた彼は何もすることなく裏でひっそりと生きるだけなのでした。

 

今のでふと葬送のフリーレンを思い出しました。

これかなり好きな漫画なのでRPG好きな人は読んでみてください。

 

 

れんきんはドラゴンクエストモンスターズの配合みたいで好き

まあその他嫌いポイントはまだありますがキリがないのでやめます。

 

僕はドラゴンクエストモンスターズが凄く好きです。

配合というシステムがどのキャラも無駄にしない。弱いキャラでも強くなれる。

 

そういった優しさと、この組み合わせで何が生まれるんだろうというドキドキ感が最高でした。

 

今は当時よりネットで情報がすぐわかるので、ドキドキ感はないかもしれませんが、れんきんがその雰囲気を漂わせているのが良かったです。

 

1部の組み合わせでしか発動しないので、先ほどいったように使わなくなったモンスターとの組み合わせでレベルがあがったりスキルが強化されたりすることが出来ればいうことなしだと思います。

 

決してつまらなくはないんですが、新しいキャラを育てようにも1人レベルが低いキャラがいると途端にステージクリアが難しくなるので、新しくキャラを育てようという気になりません。

 

どこかで何か起爆剤を使わないとドラゴンクエストけしケシはまずいと思いました。

 

以上、ドラゴンクエストけしケシの感想でした。