安く買いたくて仕方がない|メルカリ病というネーミングでいいんじゃないだろうか

もはやメルカリをスマホに入れてない人はどのくらいいるのか。

メルカリは友人と誘うことでポイントをもらうことが出来るけど該当者を見つけることはきっと難しいはずだ。

 

そのくらい既にメルカリが普及している。

 

物を買う時に新品で買っている人は普通にいるだろうけど僕LEVELになると、欲しいものがあるときはいつもメルカリをまずは開く。

 

使用済のパンツとか寝具とかはさすがにいやだけど、なんでも中古でOK派。

 

ここからがメルカリ病

さて欲しいものが出来たときメルカリで検索するわけだけど

いままでどのくらいの値段で売れたのかももちろんチェックする。

 

もしその商品が前に5000円で売られたとしよう。

 

それが今すぐ買えるものだと8000円のものしかない。

その商品の定価は10000円だとする。

 

こうなると絶対に8000円の商品を買いたくない。

 

なにがなんでも買わない。

 

なんで5000円で売ってくれる人がいたのに、3000円も多く払わないといけないの?

 

数日待てば5500円くらいでまた出てくるかもしれないじゃん!

 

こうなったらおしまいである。

 

かつて売れた最低価格に限りなく近い金額で出品されないと買えなくなってしまうのだ。

 

この気持ちが分かる人はどれくらいいるだろう?

 

解決策もちゃんと編み出した

このまま安い出品がなければ買えない。だからといって8000円の商品を買うことは許せない。

 

という硬直状態を打破する方法がこちら。

 

かつて自分がお金をドブに捨てた苦い思い出を思い出す。

 

おれなら副業サロンに入って失敗したことがある。

 

その金額は数万円だ。

 

その無意味(深く考えなければ)な支払いのことを思えば、たかが数千円の誤差など気にならなくなる。

 

これから購入するものは、意味のあるもので、こうして硬直している時間がもったいない。

 

と。

 

こう思うことで数千円の値段の差は気にならなくなった。

 

定価でみんなが購入する時代が変わって、まずは中古から安く購入しようとする人も増えている中メルカリ病に陥っている俺がいる。

 

もし君もメルカリ病になっているなら過去の苦い経験を思い出してみよう。