【報告】ようやく化石のiPhone6sからiPhoneSE2に変更した。

だいぶ長いこと使っていたiPhone6s。

これは俺が初めて使ったiPhoneだ。

 

それまではずっとandroidスマホを使ってたけど、電車に置き忘れるという奇跡のような体験で当時使っていたスマホを失いiPhoneを購入した。

 

iPhone6sで不自由なことといえばさすがにバッテリーが持たなすぎるというところ。

寝る前にしっかりとあったバッテリーが朝起きると1%になっていることなんて日常だったし。

 

まあ、バッテリーの話は建前で、決定的な出来事ではない。

 

iPhone6sだとヘブバンが全然スムーズにできなかった。

あまりスマホゲームに熱中できないたちで、インストールしても数日後にはアンストしているような飽きっぽさ。簡単にサクッとできるモンストとかはたまにやるけど、しっかりしたゲームは全然やらない。

 

でもヘブバンはハマった。

日常会話のかけあいも面白いし、結構な頻度で声が出て笑ってしまうことがある。

 

戦闘もスムーズだし見ていてストレスも感じない。ダンジョンの中を手動で移動するのだけめんどくさいけどそれくらいだ。

 

会話シーンだと一切不具合はないけど、戦闘になるとカクツクことがおおかった。

コマ送りにキャラが攻撃していく感じに。

 

いいところでアプリが落ちることも普通にあるし、特定のボス戦になると絶対にとあるところでアプリが落ちる現状が起こった。あとダンジョンでも特定の階にワープできずにフリーズするということもあったな。

 

どうしても先に進めたい俺はもはやこのiPhone6sを捨てるしかなかった。

 

そう、いつだかiPhone6sを変えるのはいつか?という内容で書いたときにいった、その端末でしかできないことが出来たときが変え時だ。というのがいまだ。

 

コロナ関係とか仕事の関係でその時が来るかと思ってたけどまさかゲームになるとはな・・・

 

iPhoneSE2にしてからは止まったりカクついたりすることはなく、むしろ画質が綺麗になった気がする。

 

iPhoneSE2 VS iPhone11

 
これは迷った。今かえるならある程度長くつかえるものがいい。
6sで使えてた俺ならXでも別によかったんだけど、さすがに古いか。
 
ということで性能面と値段で考えたらiPhone11も候補にいれていた。
 
メルカリで中古を購入しようと決めていた俺は出品されているものをほぼチェックした。
 
結果だけど
 
iPhone11は安くて37,000円くらい。(わりと綺麗な状態のもので)
iPhoneSE2は20,000円くらい。
 
この2つの性能はカメラ性能が11のほうがいいという明確な差があるけど、それ以外はほぼ変わらないらしい。なのにこの価格差か。
 
せっかくなら今までとは違う大きさのiPhoneがほしくて11狙いだったけどさすがにこの差だったのでiPhoneSE2に軍配があがった。
 
そして気になったのがもう1つ。
何故か出品されてるiPhone11の多くが画面割れのものだった。
SEはそんなことなかったのに。
 
やはりあの大きさゆえに落としやすくあの大きさゆえに割れやすいということか。
 
これで残す化石はアップルウォッチ3だけとなったわけだが、アップルウォッチにはゲームはない(あるっちゃあるけど)どんな出来事が新アップルウォッチの購入に向かわせてくれるのだろうか乞うご期待!!