スタバアプリを初めて使って桃フラペチーノを飲みに行く奴に教えたいこと

6月から発売されたスタバのメロンフラペチーノがネット上で話題になっていたけど、おれがその存在を知ったのは6月の後半だった。

 

販売期間を調べてみると7月12日までとはなっているが、どこを調べてもsold outだ。

 

スタバアプリを入れた理由はこの調べる行為にあって、メロンフラペチーノの在庫があるかをリアルタイムで知るには電話するしかない。

 

だがそんなめんどくさい事はしてられない。

 

アプリでは事前に代金を払い注文することでお店にいったときにすぐに商品を受け取れるというメリットがある。

 

ということはだ。

 

いま販売している商品がネット上確認できるということだ。

 

アプリで近隣のスタバを確認してみるとやはりメロンフラペチーノはどこにもなかった。

 

本日13日。

 

メロンフラペチーノに引き続き桃フラペチーノが発売された。

 

さっそくアプリを確認し決済をして店舗に受け取りにいって先程完飲した。

 

f:id:konoyarouu1:20220713182022p:image

 

おれはこの方法を行うのが初めてだが、同士に注意点を2つ授けたい。

 

1.注文口ではなく受取口へいけ

 

店に入ってから1番近い窓口が注文口だったために注文した画面を水戸黄門のように見せつけたが、受け取り口へいけと言われた。

 

たしかにすでに代金支払い済なので最もではある。

 

受け取り口へいくと2人並んでいてテーブルの上に桃フラペチーノがドンとおかれている。

 

前の人のかなとおもっていたが、これが俺のだった。

 

ちなみに注文してから5分から10分後にと書いてあったが、『商品の用意ができました』という通知は3分くらいには来ていた。

 

同士はまず店に入ったら受け取り口にいくように。

 

2.アプリ上の名前を変えておけ

 

アプリをインストールして設定をする。おもにアプリ内にお金をチャージしないといけない。

そこから支払いをするからだ。

 

おれはその設定しかしなかったが、実は受け取りには名前が必要だ。

 

その名前を設定せずにいたので俺の名前はパナマ51という意味不明な名前になっていたのでスタッフに

 

パナマ51様ですね!』

 

と言われ少し恥ずかしかった。

 

ちなみに名前を確認する流れがスムーズではなくスタッフも目を細めながら俺のスマホをジロジロみていたのでアプリを使って購入する人には慣れていない様子が伺えた。

 

名前をちゃんと変えないと同士もパナマになってしまう可能性があることに気を付けてもらいたい。

 

ちなみに味は?

 

こんなもんか。。という少しガッカリな感想だった。まあこれは個人的な感想で、ツイートなどを見ると好評なのでぜひ飲んでみてくれ。