部屋にWi-Fiが届かない!iPhoneにLANケーブルをつないで快適にWi-Fiを使いたいけどどうすればいい?予想外の裏技で快適なネット環境を作ることに成功した


スマホでネット利用する人には3種類いる。

  1. 自宅にあるNURO 光などの固定回線Wi-Fiを使っている人
  2. ポケットWi-Fiを外でも家でも使っている人
  3. スマホのギガ数でやりくりしている人

 

だ。

 

俺はそのうち1にあたる。

 

最近だと楽天モバイルが3にあたるお得なスタイルで、無制限で約3000円で使い放題という仕様。

 

0円で使えるという売り文句だったが、変更があり最低1000円くらいかかるようになったとかで評判が少し落ちた風潮があったが実際そんなことはなく、まだまだ現役な選択肢だ。

昔はポケットWi-Fiを使って普段のネットやら、PS4のゲームまでまかなっていた。

無制限で4000円くらいとまぁいまでいえば普通の金額だ。

 

この時点で楽天モバイルより高い。しかもポケットWi-Fiを持つということは別にスマホを持たないといけないということ。 当時は3大キャリアはいくらプラン下げても安くても2000円くらいだった記憶で、合わせて6000円もかかってしまっていた。

 

それが3000円でいまは使えるというのはやばい。当時楽天モバイルがあれば間違いなくそうしていた。

 

とはいえ、既に俺の家には固定回線がある。

 

基本的に外ではそこまでギガを消費しないし、家でprimeビデオをいくつかダウンロードして、見終わってしまえばkindleで読書をすれば問題はない。

 

 

だが最近とある問題がおきた。

 

部屋にWi-Fiが届かないし、iPhoneのアンテナは1本問題

おいおい、ここは日本なのか?

そんなド田舎でもないぞ?(田舎の人ごめんなさい)

 

俺の家に部屋はいくつもあるが、なぜか俺の部屋にはもともとWi-Fiが届きづらかった。

Wi-Fiの位置が問題かもしれないし、間の金属でできたものが障害になっているのかもしれない。

とりあえず部屋の外に出ないとろくにwebページも見れない状態だったんだ。

 

それでも今まではなんとか我慢すれば使える程度だったんだけど、最近ついに限界を突破した。

 

Wi-Fiマークすら表示されなくなってしまった。

 

iPhoneのアンテナもなんとか1本立っているような状況なのでこれは本格的にまずいと感じ、解決案を模索した。

 

 

解決案①中継機を購入する

どうにかしてリビングのWi-Fiを俺の部屋に届けなければならない。

ということでまず思いついたのが中継機を購入することだ。

 

 
こんなん。
これを部屋近くのWi-Fiが届いているところに設置するとこの中継機がその名の通りWi-Fiの中継をしてくれる。これで良さそうだと思いつつ地味にずっと電源をコンセントに刺していなければいけず、電気代があがったこの頃すこし考えてしまう所があり、保留とした。

解決案②Lightning - USB 3カメラアダプタとUSB - イーサネット(LAN) アダプタを購入する

こいつと

こいつを購入する。

そしてつなげる。するといつも使っているiPhoneにLANケーブルをつなぐことが出来るのだ!!
iPhoneいや、スマホといえばWi-Fiか本体のギガを使うのが当たり前だ。
パソコンなんかには有線でLANケーブルを使うことはあってもiPhoneに使うことはそうはない。
 
PS4でネットゲームをするときには無線より有線のほうが安定すると理由で俺の部屋にはLANケーブルが伸びている。
 
これをもしiPhoneにつなぐことが出来れば・・。
そう願いを込めてググるとなんとそんな商品があるではないか!!
 
なぜ1パーツで完結できないのか腑に落ちないが、これは非常にいい作戦だ。
背に腹は代えられないということで購入しようとするも腕が固まった。
 
値段が微妙に高い。
 
さすがアップルの正規品だ。
サードパーティのような商品で安くそろえることは出来るかもしれないが、動作に異常が起きれば元も子もない。
 
どうしようか悩み、ふとパソコンの画面を見たときにある衝撃が走った。
そしてその結果、解決案①も②も使うことなく快適にネット環境を作ることに成功した。
 

予想外な裏技ですんなりと問題を解決できた

パソコンをみて思った。

 

iPhoneテザリングで回線飛ばせるけどパソコンからはWi-Fi飛ばせないのかなぁ?

 

そう、PS4で使用しているLANケーブルはパソコンでネットの動画を見るときなどに付け替えて使用している。LANケーブルをつないだパソコンの回線は安定そのもの。

 

その安定したパソコンからテザリングできれば、もはや固定回線が俺の部屋にあるも同然。

Wi-Fiが届かないなんてことはありえないのだ。

 

「パソコン Wi-Fi 飛ばす」

 

で検索するとありました。

 

モバイルホットスポット

 

Windows10ならWi-Fi飛ばせますよ!という俺の理想をかなえたシステム。

 

なんとそんなシステムがWindows10から備えられていたなんて知らなかった。

普通に考えたらパソコンがあるということはもちろんWi-Fi環境も用意あるだろうし

モバイルホットスポットを使う機会はそうそう思いつかない。

 

もう中継機か、iPhone有線化をするために商品購入をしないといけなかった俺が、手持ちのパソコン1台とLANケーブルでこの状況を打破してしまったわけだ。

 

パソコンがあればWi-Fi届かない問題は解決できる!

というわけで、家に固定回線はあるけれどうまい具合に自分の部屋まで届かない。だがLANケーブルは伸びている。という君。

 

この方法でぜひ最高のネット環境を整えてくれ。

 

ちなみに、これからネット環境を整えようとしている人は固定回線にしなくとも3000円という値段で無制限のネット環境を作れる楽天モバイルですべてをまかなうのもアリだということを覚えといてくれ!