ポリグラフ検査は実によく出来ていて、結論受けても受けなくても大差はない【特別編】

さてさて、現状あれからなんの変化もないけどいろいろと興味が出て調べている。

 

今回気になったのがポリグラフ検査というものだ。俗に言う嘘発見器だ。

 

犯人にしか知りえない質問をしてそれに対する回答時の反応によって、嘘をついているかどうか調べるものだ。

 

ちなみにこのポリグラフ検査が証拠として裁判で使えるかということについてははっきりとは情報は得られなかった。条件が揃えば証拠にもなるという意見もあれば、これだけでは証拠にはならないという意見もある。

 

まあ、どっちかというと証拠にならないという意見の方が多かった印象だ。

つまりは反応が出ようが出まいが裁判での証拠という扱いに関してはたいして武器にはならない。

 

それよりもこのポリグラフ検査の真髄はそこではないと考えた。

 

警察にとってこのポリグラフ検査は自白をさせるための理由づけになるんじゃないだろうか。

 

つまりは「~~~だからお前がやったんだろう!」の~~部分にこのポリグラフ検査要素をいれたいわけ。

 

警察としては取り調べに呼んだ以上「僕がやりました」という言葉をひきだすのがゴール。

そして我々は「誓って盗みはしていません」と言いつづけるのがゴールなわけ。

 

お前がやったんだろうやってませんの繰り返しではさすがに警察側も攻撃がワンパターンすぎる。

そこでポリグラフ検査を使うわけだ。

 

ポリグラフ検査を受けた場合

反応が出た場合と書いたが、結果については本当のところは隠されているかもしれない。反応がでても出ていなくてもポリグラフ検査を受けた以上、警察としては

 

ポリグラフ検査で嘘をついた反応がでている!だからお前がやったんだろう!」

 

と理由付けが出来たわけだ。

 

もちろんやっていないのだからやってませんでいいんだが、長時間にわたる取り調べにより精神的にまいってしまい、弱い人は

 

やったVSやってない

 

の2択から

 

ここから出て帰りたいVS頑張ってやってない言い続ける

 

の2択になってしまうんだろう。

 

だから意味の分からん理由付けに説得力を感じてしまい、もしかして俺がおかしいのか?などと強固な姿勢が崩れてしまい冤罪が起きている。

 

そういう流れを作るきっかけとしてこのポリグラフ検査はうまくできている。

 

ポリグラフ検査を拒否した場合

ポリグラフ検査は任意だ。

昔から疑問だが任意とはなんなんだ。

 

任意なら断るのが当たり前だ。余程のお人よしではない限り。

なのに任意を断ればやましいことがあるから断るんじゃないか。

 

という思考もあるらしい。

 

なんともおかしい。そういう風に選択した側にマイナスが生まれるなら任意など無くせばいいんだ。

 

0か強制の2択でいい。

 

というように、ポリグラフ検査を拒否したことにより警察側はまた理由を得た。

 

「お前がやったのがばれるのがこわくて拒否したんだろう、本当はやったんだな?」

 

いやあ、うまく出来ている。

 

飛車と角どちらかに必ず王手をかけられているようだ。

 

ポリグラフ検査の結果などどうでもいい。

自白を引き出すきっかけづくりが出来ればいいのだ。

 

そしてもう1つ理由づけできそうな状況というのが

複数で取り調べを受ける場合だ。

 

俺の場合でいえば、もし取り調べが行われるのであれば俺を含め3人になるだろう。

曜日が重なっているのが俺だけということでおそらく他2名は参考人レベル、ターゲットが俺だろう。

 

ポリグラフ検査を受けることで理由づけが出来るのを防ぐために検査を拒否したがる俺とは対象的に、参考人程度の人はそもそも狙われていないのだからポリグラフ検査を受けようが受けまいが問い詰めることはないはずだ。

 

なので協力的にポリグラフ検査をうけるだろう。

 

そして俺は断るとする。

 

すると俺だけがポリグラフ検査を拒否していることになる。

傍からみれば何かがばれるのを隠すように。

 

いやあ、うまいねぇ~~~

 

2重にも罠カードが仕掛けられている。

 

「他の2人はウケたのになんでお前だけ拒否なんだ?なにか隠しているだろう!」

 

これ言えちゃうねぇ~

技覚えちゃったねぇ~~

 

結局どうするのが正解か考えた

受けても受けなくても理由づけが生まれ、詰められる内容は増えてしまう。

やってないといえばいいだけなのでそれもどっちでもいい。

 

判断基準としてはイライラしない方を選べばいい。

 

ポリグラフ検査を受ける受けないで生まれる警察側のプレッシャーのかけかたを想像し、腹が立ちにくい方。連呼されてもぶん殴りたくならない方を選べばいい。

 

まっすぐな人は、何もやましいことがないなら検査でもなんでも受けてやればいい。と臨み、嘘をついてる結果がでたという嘘で問い詰められ

 

人を信用しない人は、任意はすべて拒否し、やったから拒否しているんだろう。という理由で問い詰められる。

 

そこの違いだけだ。

 

俺の個人的な考えだが、取り調べを受けるのが1人なら拒否するのが濃厚で、複数で受けるなら受けるほうが精神的に良さそうだ。

 

なぜなら複数で受け1人だけ拒否したという事実のほうが怪しさが光って見えそうだからだ。

 

すべては誤差なんだが、ポリグラフ検査について調べていて警察側にとって便利なもんだなぁと感心した。