ワンピースの映画について思うこと

いやあ、きてるね!

ワンピースレッド?フィルムレッドだか知らんがシャンクスの娘が出てきて歌いまくって死ぬとかいう映画が流行っている。ランキングも上位らしいが内容は60、70%が微妙という評価をしている体感イメージ。

 

まずはこの冒頭の情報だけで俺にはすんなり飲み込めない違和感が以下だ。

 

  1. ワンピースの映画って気づいたら終わってるイメージ
  2. なんで映画館にみにいってんの?

 

ところであなた。ワンピースの映画って見たことある?

俺はほとんど見た記憶がない。

1つ2つ見たかもしれないけど、記憶に残ってないし、唯一記憶にあって好きなのがウーナンが出てきたやつだ。おでん屋が出てきたやつね。

 

あれは少し前に1回見直したけど面白かった。

シンプルだし、見た人が感じる感情をうまく引き出せてるし。

 

このレビューなんかまさに言いたいことを表現できてる。

 

 

 

これを書いた人とは友達になれそうだ。

 

話は戻り、いまワンピースの映画を見てる奴ってどんなやつ?というところから始まる。

 

俺はワンピースをどこまで見たかというと、進んでみようと思わなかった時期では空島までだ。

ふつうに読んでてふつうにおもしろくてふつうに追っかけてた。

 

2年後編になってからは見てなかったし、なんせ読んでて劇的につまらなくなっていたからだ。

絵がごちゃごちゃしてて読みにくいとか言われてたのも丁度このころとかじゃないのか?

 

で、アニメ漫画好きなおれがそんなワンピースの進行度な中、2年後編から現在まで追っているやつはどのくらいいるのかというとそんなに多くはないと思う。ワンピース大好きなやつは除いて。絶対にあそこらへんで好きで読んでたやつも1回辞めてる人は多くいるとおもっている。

 

そんな奴がワンピースの映画をみにいくか?

 

いままで公開したワンピースの映画を調べてみたけど、こんなのいつの間にやってたんだ?っていう作品がたくさんあったぞ。

 

なんかワンピースの映画って俺の中だと異質なんだよね。

アニメを日頃放送していて映画もやっている作品っていうと俺の中では

 

 

んー、ぱっと思うのはこれくらいか。

全部おもしろいんすよ。内容があって。感動できて。

タイトルみても結構わかるっす。ワンピースの映画よりは。

 

あ、思い出した。

ドラゴンボール

 

ドラゴンボールも映画結構あって最近だとブロリーの映画はよかった。

でもそれ以前の映画ってよく覚えてない。いや、ボージャックのやつとか以外と覚えてるな。

だけど上であげた作品よりは覚えてない。

 

つまりドラゴンボールとワンピースの映画って似てるんだよね。なにかが。

 

でも俺はわかった。この作品映画たちの違いが。

 

ドラゴンボールとワンピースの映画って絶対新しい敵キャラを作ってそれを倒すという構図なん。

んで激しいアクションみせて、派手にね。

 

かたや、ドラえもんとかって主人公たちが新しい環境にいくわけよ。その結果敵キャラが出てくるんだけど、別に敵キャラをどうこうしたいってことではない。その環境の中で自分たちはどうしていくのか。ということを考えさせてくれる。

 

まあ、コナンは最近そういうアクション映画になってきてるからやばいけどね。

 

でだ。

 

いろんなSNSでワンピースの映画をみてきました!っていう投稿がやたら多いわけ。このコロナ禍で娯楽が限定されて仕方ないけども。

 

この現象どこかでみませんでした?最近。

 

そう鬼滅の刃だね。

 

あれはみんながアニメをみてアニメ糞おもしろくて、それで映画を見に行ったんだよね。

アニメみてなくていきなり映画をみたやつはいない。

 

そんな中今回のワンピース。

 

おまえほんとに原作追ってんの?

 

投稿からするに女子が大半だったぞ?

 

なんか熱心にワンピースを追い続けたみにいったというよりは

世間で流行ってるから見に行った人がものすんごく多い印象を受けた。

 

そして内容。

 

そんな人たちが多く見に行くのを見越していたかのような。音楽先行の内容。

俺はみてないけどそんなレビューが多くて見たくもならないよ。

 

今日と先週か。ワンピースの映画を地上波でやってたから軽くみた。今日のは1番投票されたやつだったからそこまでつまらないというものではなかったようだ。

 

でもよ。あれはナミ×アーロンのパクリというか同じでしょ。敵が違うだけだろ。

んー、ワンパターンだね。

 

そして先週のは大乱闘スマッシュブラザーズみたくいろんなキャラが派手技を出すだけの映画。

映画というかPV、画面みるたびに技ずっとだしてんもん。

 

会話をしろよ会話を。

 

あれが最近らしいし、ライブばっかとか酷評の今回の映画も想像がつく。

 

今日テレビの終わりに映画のPRをしてたんだけど、そこで押してたのがadoとかいうやつとか有名な音楽やってるやつらの紹介みたいな。この人がかかわってるんですよーとか。

 

いや、音楽どうでもいいから。ワンピースの映画だろうが。

 

内容で勝負しようぜ?

ライブみたいなことに力いれるならよそでやれよ。

 

じゃあなんのワンピースの映画がいいんですか?ってここまでいうといわれそうだけど、それはもういってるよ。ウーナンだよウーナン。こうずきおでんとか出る前におでんを題材にした素晴らしい映画があるんすよ。

 

あんまり昔のほうがよかったなあ。って。いろんなことに関して言わせないでくれっておもうよね。

 

俺らが生きている今。今が最高に素晴らしい。進化し続けている。って。

おもいたい。

 

あー、もうなにが最後にいいたいかわかんなくなってきた。

 

からしたらわかりきってることなのに何故こんなにもワンピースの映画が注目されてみんな鬼滅の刃みたいに見に行ってるのかが不思議でならんというのが言いたかった。

 

ちょうど原作も終わりに近いしってことで注目度が高いんかねえ?

 

あなたはこの現象どうおもいますか?