エアコン清掃と排水溝と同棲やら結婚について

結構まえにエアコン清掃の仕事をしていたことがある。

俺自身も以前ひとり暮らしをしていた家で業者に頼んでエアコン清掃をしてもらったことが1度あった。

代金にして1台10,000円くらいはするし、1度やったことがないひとにとってはどの位効果があるかわからないことが多いと思うから頼んだことがない人はこれも結構いるとおもう。

 

エアコン清掃と排水溝というと、その関係性はどこに?という疑問については業者によるといえる。

簡単に説明すると、エアコンのカバーを外してパーツを分解して、パーツを洗って、エアコン本体を高圧洗浄機で綺麗にして元に戻すのが作業工程だ。

 

俺がいたところではお客様の家のお風呂場を借りてエアコンのパーツを洗わせてもらっていた。一軒家で庭に水道があるようなところでは外であらうこともある。風が吹いていて天気がいいときは実に気持ちよく仕事をしている気持ちになったもんだ。

 

お風呂でパーツを洗う時には洗い終わったあとに汚れがお風呂場に残るなんてことは許されない。

パーツはみんなが思っているほど汚れているもので、カビやら油やらホコリやらが混ざりあって排水溝をそのままの状態にしてやると詰まってしまう。

 

だから、業者によって異なるかもしれないが自前のネットを使ってゴミをすべて回収して持ち帰っていた。

 

そう、エアコン清掃をする過程で初めましてのお客様のお風呂場の排水溝のフタの中を見ることになるのだ。

 

ちなみにお風呂場を使わせてもらうということは前日等に電話で説明して承諾してもらっている。

 

だいたいエアコン清掃をするのは営業時間内だから早くて朝の9時~遅くて夜の17時くらいまでだろう。

17時以降、夕飯前にお風呂掃除をするからといっても排水溝を見ればどのくらいの頻度で掃除しているのかは、髪の毛の量とヌメリ具合でわかってしまう。

 

エアコン清掃に限ったことじゃなくても何かしら業者を家に招くときには、ある程度家の掃除をする人はいるんじゃないだろうか。その業者の目に入るであろう場所を掃除しているんだろうが、エアコン清掃とお風呂場の排水溝がイコールになる人は少ないとおもう。

 

俺が見てきた中で人は3種類いる。

普段から排水溝を含めきっちり掃除をしていてまさかの排水溝も関係ない人。

人並みに掃除はしていて人並みの汚れ、まさか排水溝を空けるとは思ってなくて髪の毛びっしりの人。

汚れという概念が頭の中になく、洗面所、床は髪の毛ホコリだらけでお風呂場はもはや地獄の人。

 

完璧の人はなぜかキビキビハキハキしていて、口数も多そうな人が多かった記憶。

人並みの人は物静かでおっとりしていそうな人、地獄の人は優しそうなおおらかな人がおおかった。

 

おれはもちろん排水溝を見る前にお客様と会話をするわけで、人柄はその時点で印象ついてしまっている。

 

その印象を毎回、排水溝の様子でいい意味でも悪い意味でぶち壊されていたわけだ。

株があがったということは少なく、がっかりしてしまったことがおおかった。

 

あんなに綺麗な美人なのにこんなにヌメヌメなの!?とか。

 

でも生き方次第では仕方ないのかもしれない。

おれも昔は掃除機なんていらねえ、コロコロとクイックルワイパーがあればいい。とおもってたし、風邪をひいた人への対処もろくにわからなかった。

 

なのに当時夜の仕事をしていて美人でエロくてそんなこと知らないだろうという子が思いっきり知っていて家庭的だったのを知ったときは正直惚れた。

 

若くて遊んでばかりだった男が、みそ汁や肉じゃがを作れる女の惚れるというのは本当だ。

 

なんて余談を挟んだが、排水溝が汚いということはそれだけ俺にショックをあたえた。

 

べつにこれはたまたま俺が業者という立場だったから見れたことであって、付き合って同棲した人、結婚した人の排水溝が汚かったらおれは同じようにショックを受けるんだろうなとおもった。

 

なにも排水溝にかぎったことじゃない。共同生活をする上でお互いが重要視するところは違うだろうし、ほかにもいろいろあるだろう。

 

排水溝掃除、なめてかかっているといつか痛い目を見るかもしれない。

フタの上の髪の毛だけじゃないぞ?フタをあけた中の網のとこもだぞ?

 

はあ、ただでさえはるか先にある結婚がさらに遠のく。