10年前の株式会社ぐるなび最終面接でされたいまだに理解できない質問

大学生の頃の就職活動。

今では何故応募したかはわからないがぐるなびの最終面接にいた俺。

 

営業職での応募で飲食店へいってぐるなびにこのお店をのせませんか?と営業をかけていく仕事だった。

今ならば絶対にやりたくない仕事として上がるけれど、当時はだいぶアクティブだったらしい。

 

そのぐるなびで最終面接に残り、最終面接に残れば内定だ!とおもっていたときにされた質問

 

「あなたは道で人にぶつかったときにどういう対応をしますか?」

 

まじでこの質問したやついま生きてるなら答えてくれ。意図はなんだ?

 

ちなみにおれは即座に

 

「はい、すぐに謝ります。」と答えた

 

なんだ?あれか?なんかのアニメでみたことあるぞ?

人にぶつかる位置を歩いていたことがいけなかったとして、次からは歩く位置も確認して歩きます的な?

 

これが欲しかったのか?

 

それともなんだ?

 

俺が人にぶつかっても謝らなそうな男にみえたってことか?おおん?

 

兎にも角にも株式会社ぐるなびは最終面接で落ちた。

 

まあ入っていたとしても俺に営業職が長く務まるわけもなく早期退職していたことだろうが。

 

10年たっても解けない謎の質問。。

 

答えはなんだったんだ。。。