Suicaに定期券は何枚入れられるのか?

答え:電車一社、バス一社の組み合わせならなら、1枚の定期券に両方入れることが出来る。

 

俺は京浜急行バスに長いこと乗らないと、最寄り駅にいくことができない。

その後にJRに乗って職場の最寄り駅にいくんだけど、なんとそこからさらに関東バスに乗らないといけない。

 

バス→電車→バスだ。

 

京浜急行バスは以前は定期券もアナログなもので、プラスチックの定期カードを

降りるときにバスの運転手に見せて降りるというものだった。

 

そんな一瞬で駅名と有効期限を確認するの無理だろとずっとおもってたけど

そういうちょっとおかしい形式だった。

 

しかし少し前からようやく京浜急行バスSuica定期券に対応したみたいで

ピッとやるだけでよくなった。

 

それを定期券購入の際におしえてもらい、もう1枚Suica持つか!とおもったが

「電車のSuica定期券あればそれに入れられますよ~」とのこと。

 

Suicaに表示されている駅名や有効期限は電車の方で

表にはバス定期の記載はないが、内部にはしっかりと入っているため

これ1枚でバスと電車両方の定期券を持てることになった。

 

大抵の人はここで定期券の悩みは解決できるだろう。

 

しかし俺はここからさらに関東バスの定期券が入ってくる。

 

関東バスの定期販売所にいって、このSuica関東バスの定期も入れられるか聞いたけど

答えはNOだった。

 

複数のバスを利用するときには最低でもSuicaまたはパスモは2枚必要になることがわかった。