パソコンからkindleに写真を移したら写真が並び替えられなくなった時の対処法

「稼げる副業・複業をネットで調べる主婦」の写真

パソコンからkindleに写真を移したら写真が並び替えられなくなった時の対処法

1時間くらいいろいろ試してなんとか解消できた問題でした。

私はお気に入りの漫画なんかをデータとしてパソコンに取れ入れていて

それをkindleに移して読むことが習慣となっている。

 

パソコンのフォルダに入っているときは順番通りにみれていたのだが

kindleに移した際に順番がバラバラになるといった事件が起きました。

 

小一時間いろいろと対処法を模索してようやく納得のいく結果にできたのでそのお話である。

結論からいうと

Amazon Photosにデータをアップすればそのままの順番で移され並び変えもできるようになる。

 

というものだ。

 

何がおきたのか?

f:id:konoyarouu1:20210202214015p:plain
いままでパソコンとkindleを直接ケーブルにつないで写真やデータを移行していた。

その写真はどこへいくのかというとAmazon Photoというアプリ?にはいっていた。

 

iPhoneでいうと「写真」にあたるものだ。

 

だからパソコンにあるフォルダ事うつすことはできない。

フォルダの中の写真がそのままばらまかれることになる。

 

だが順番は正しくはいっているので問題なくスライドさせていけば読める。

万が一順番がずれてしまっていたとしてもこのAmazon Photoには

アップロード日撮影日という項目があり、そこをタッチすることで写真の順番を並び替えることができるのだ。

 

これは皆さんご存じの通りだと思う。

 

異変が起きた

f:id:konoyarouu1:20210202213609p:plain

kindleのアップデートだとか更新に関して特に気にしていなかったのだが

数日前お知らせのところに

 

アプリ名がAmazon Photoからprime Photoに変更されました。

 

というお知らせがあらわれたのだ。

 

なにが変わったのか気になり写真をみてみるとまずきずいたことが。

 

いままでは写真が4列ならんでいたのに3列になっている

 

まあこのくらいのことはスライドして読むのだから気にしないということなんだが

問題はこの次にあった。

 

新しくパソコンから移したフォルダの写真の順番がバラバラになっていて、かつ並び替えができなくなっている・・

 

これはまじでやばい。

順番がバラバラだとスライドで読むことができないのでkindleの丁度いい画面で漫画を読むことができなくなってしまうのだ。

 

試した対処法

まずはkindleのあらゆるところを触ってしらべてみる。

並び替えができるところが右上、左上、設定のところにあるのではないかと。

 

ない。

 

じゃあパソコンをほうからいじればkindleのほうも変わるんじゃないかとおもい

フォルダを写真をいじってみる。並び替えに昇順、降順などこれはいけそうかとおもいきや

いろいろ変更した後kindleをみてみると

 

変化ない。

 

パソコンでいろいろ変更したところでkindleに変更はなかった。

というか一切動いていない。連動していないのだ。

 

もう他のアプリつかおう

f:id:konoyarouu1:20210202213838p:plain

なにもパソコンとkindleを直につながなくともクラウドはたくさんあるし

そこにアップロードしてkindleからネットにつなぐなりアプリをダウンロードして

そこから見ればいいやと切り替え

 

エバーノート

グーグルフォト

ドロップボックス

etc・・・・・

 

いろいろ試してみたのだがうまくいかなかったのだ。

 

データの形式が違うだのアップロードできないだの

アップロードできたはいいものの並び替えができないなど。

 

もうだめかと思ったがなんとかたどりついたシュタインズ・ゲート

 

Amazon Photosにアップロードすればすべて解決

f:id:konoyarouu1:20210202213714p:plain
kindleAmazonということなのでiPhoneであれば写真のところ

現在ではprime Photoと表記されている。つまり連動しているのだ。

 

web上にはAmazon Photoというページがありそこに写真をアップすれば

ケーブルをつないで写真を移動したと同様の結果が得られる。

 

f:id:konoyarouu1:20210202212908p:plain

 

アップロードが終了したあと改めてkindleを確認してみると

3列表示はかわっていないが写真の並び順もフォルダのとおりだし

今まで通りアップロード日撮影日の変更もできるようになっていた。

 

理由はわからん。

 

今回はググればすぐに解決するだろうとおもって調べてみたが

意外や意外に解決法がなかったので記事にしてみた。

 

私と同じ境遇で困っていた人の助けになればとおもっている。