ヘブバン|アリーナの上級LV3の30秒クリアするために部隊の入れ替えと技を使うタイミングを支配する方法

 

ザ・効率オブ効率であるアリーナのバックグラウンド処理。

寝ている間でも経験値とGPと育成素材が手に入るナイスな機能。

 

短い時間でクリアすればするほどトータルでのクリア数が増えて報酬も増える。

 

クリアタイム+20秒だとか、2回目のクリア後にバックグラウンド処理をするといいというところが理解しきれていないのが事実なんだが、とりあえずクリアタイム30秒をどうしてもやり遂げたかった。

 

これまでアリーナの上級LV3をまわしてたけど、手動でキャラを入れ替えて技も選んでた。

 

YouTubeの動画をみてると、最初からオートで倒しているのを真似しようとしたけど、うまくいかなかったところが解決したので同じ悩みを持つ者に共有したい。

 

今回の計画はこれ

まずやるのは斬属性のLV3。

別に他のでもよかったけど、丁度、斬属性のSSが手に入ったので育成したいところだった。

 

これもどこかから得た知識だが先駆2人を前に置いて、2ターン目に茅森の夢幻泡影にカンタータとドーピングを合わせれば倒す方法で行こうと思う。

 

もちろんオートコンフィグの存在は知ってたので、これら以外の技のチェックは外していた。

これでオートにすれば30秒をたたき出してくれるっしょ!と眺めていたが

 

 

う ま く い か な い

 

 

樋口が1ターン目からドーピングを使ってしまう問題

 

これ。樋口がめちゃくちゃ薬を使いたがる。

 

技の組み合わせ的には問題なく、手動であれば問題なく倒せるんだが、前衛と後衛の入れ替えと技の選択に多少時間がかかってしまうのかクリアタイムは34秒が限界だった。

 

やはりオートでやってもらうしかないんだが、YouTubeに動画をあげてる人達はどうやって部隊の入れ替えと技を使うタイミングまで計画通りに出来ているんだろうか。。。

 

YouTubeに上がってる動画をいくつか見るも、その点については語られていなかった。

 

こうなったら最後の希望、ヤフー知恵袋に頼るしかない。

 

するとヘブ神様が降臨して、すぐに教えてくれた。

 

なんでも技はSPがたまり次第使ってしまう仕様のようだった。

つまりは技を発動したいターンにそのSPがちょうどたまるようにしないといけないらしい。

 

そのためには戦闘開始時にSPを上乗せできるネックレスのアイテムで調整(外したり、+3のにしたり、+2のにしたり)して先駆の効果で得られるSPと合わせた分で計画するとのこと。

 

 

こんなこと誰もYouTubeで言ってなかったんだが、もはや当たり前すぎる常識なのか!?

 

ドーピングはSP7、先駆コンビによる+2とターン経過の+2で、樋口は何もつけない状態で2ターン目にドーピングを使ってくれるようになった。ありがとうヘブ神様。

 

そもそも先駆コンビが1ターン攻撃時に後衛に下がってしまう問題

しかしながら1ターン目に先駆コンビが後衛にさがってしまう現象は、最初からオートにすると解決できなかった。これはマジでわからん。

 

同じ通常攻撃をする順番まで支配するのは本当にどうやっているのかわからん。

 

何はともあれ30秒達成!!!

ということで1ターン目は手動で先駆コンビが前衛にいる状態で攻撃して、その最中にオートにすることで、2ターン目に夢幻泡影+ドーピング+カンタータをすることが出来た。

 

f:id:konoyarouu1:20221010091712p:image

 

これで最短の50秒で回ることができてればいいな・・自信がない笑