ホリパッドFPSプラス for PS4とデュアルショック(PS4)を比較してみた

f:id:konoyarouu1:20230302045051p:image

さてさてやってきました。

何かしらのゲームをやるたびにコントローラーによって指や手が痛くなる頻度が高い俺です。

 

 

konoyarouu1.hatenablog.com

 

konoyarouu1.hatenablog.com

 

前にも痛みに悩まされてこんな記事をあげている。

 

今回はコイツをつかってみた!ホリパッドFPSプラス for PS4

 
少し前までPS4で使うコントローラーはPS4を買うとついてくる公式コントローラーのデュアルショックしかないと思っていたから今回新しいコントローラーを探すにあたっていろいろみて、こんなに種類があるものなのかと驚いたものだ。
 

毎度おなじみのきっかけは?

今回指がいたくなったきっかけはガンダムゲームの筆頭マキオンとおなじみのAPEXで起きた。

APEXはキーマウ×コンバーターでやっていたんだけど、最近またコントローラーでプレイしていて、マキオンもコントローラーでやっていた。

 

右手の親指の付け根が痛くなってきた。

 

おそらくAPEXでの激しい視点移動による影響と、マキオンでのブーストダッシュの×ボタン連打が原因じゃないかと疑っている。

 

同日に2つともプレイすることがほぼだったから最初はどっちが原因かわからなかったけど、片方やめてプレイするようになると原因はAPEXの視点操作によるものだった。

 

見た目にはマキオンの×連打のほうがやばそうに思えたが、本来想定されている指の可動域を超えようとする動きのほうが負担がかかるようだ。

 

マキオンをプレイしてみて感じたこと

まずとホリパッドとデュアルショック大きい違いは左側の3Dスティック十字キーの位置が逆になっていること。

これがホリパッド。

そしてこれがデュアルショック
 

親指の角度がだいぶ違うことにお気付きだろうか?
 
マキオンを十字キーでプレイしている人はホリパッドはおすすめしない。
十字キーが内側に入りすぎているし、デュアルショックよりも押し心地は固い。
 
このゲームのキモともいえるステップだが、デュアルショックのときは親指がピーンと伸びるような形でステップしなくてはいけず(ゲームすると力が入りやすい性質)やりづらかったし、頻繁にステップをしたほうが強いんだけど、なかなか出来なかった。
 
でもホリパッドに変えてからはスティック操作がかなりやりやすくなったおかげで試合中のステップ回数も大幅に増えて勝率もあがった。
 
コントローラー自体の持ちやすさもホリパッドのほうがずっしり大きい感じだ。だが決して持ちにくいわけではなくて、無駄なくピッタリフィットする。デュアルショックはこじんまりとしているので、手の中に丁度収まるといった感じ。
 
人によって好みが分かれそうな部分ではあるがコントローラーの重さはホリパッドのほうが断然軽い。
 
連射機能をマキオンで使えるか

このホリパッドには連射機能がある。連打しなくても押し続けている間、勝手に連打してくれるというもの。APEXだとわかりやすいが短髪武器をいちいち指切りしなくてもフルオート化できる。

 

俺はこのマキオンは素晴らしいゲームだとは思うが、唯一ブーストダッシュをする際にいちいち連打しなくてはいけないとこだけ納得ができない。

 

そこでこの連射機能を使えばブーストダッシュ連打問題を解決できるのではないかと、期待もしていたのだが結果として

 

慣れたら連打しなくてもよくなるかもしれない可能性は秘めている

 

といったところだ。

長押ししている間細かくブーストをしてしまうので、ブースト量消費の話になると論外になってしまいそうだが、長押しして指を離したあとにいいタイミングでまた×を押すと慣性ジャンプができる。

 

通常→ババッ!バッ! ババッ!バッ! 

ホリパッド連射→バーッ!バッ!バーッ!バッ!
 
という感じだ。以上で説明を終わる。
 
ホリパッドでやることで感じたデメリット
指の角度は楽だしステップも出やすくなるし、デュアルショックでやるよりもホリパッドのほうが全てにおいていいじゃん!となればよかったんだけど、1つ欠点があった。
 
それはL1とR1ボタンが押しづらいところだ。
 
さっきの写真を見てもらえばわかるけど、ホリパッドのL1とR1ボタンは台形になっている。デュアルショックは丸みを帯びていて押したときに違和感はないけど、面で押そうとしても角が当たって押しにくいし、角で押そうにも不安定すぎた。
 
ちなみにL2とR2はどっしりと大きい面積で押しやすいボタンだったので、デュアルショックのL2とR2の独特な押し感が嫌な人には嬉しいポイントではある。
 

APEXをプレイしてみて感じたこと

今回痛みの原因はAPEXにあるということだったけど、その点でいってもホリパッドでプレイした方が親指にかかる負担は軽減されているように感じた。

 

やっぱりデュアルショック3Dスティックの位置ななかなかなもんで、指が常にピーンとしてしまう。

その点ホリパッドは親指がリラックスできているので、ホリパッドでAPEXをプレイしていて親指が痛くなったことはなかった。

 

ここで出番か!?連射機能とターゲットボタン

ホリパッドについている連射機能。ここで使わなければいつ使うといった機能だが、俺はめんどくさくて使っていない。ホリパッドには連射機能だけでなくターゲットボタンなるものが後ろについている。

 

 

このボタンを押している最中はなんとエイム感度が低くなるのだ!!

凄いことのように思えるけど、実際エイム時の感度はゲーム内で設定しているし、こちらも出番はなかった。

 

まとめ

何が言いたかったのかというと、APEXをデュアルショックでプレイしていて親指が痛くなって、ホリパッドを使ったらそれがなくなってハッピーで、さらにマキオンがプレイしやすくなるおまけつきだったということ。

 

まとめをまとめるとだな、いまAPEXをコントローラーでプレイしていて指が痛いと感じている人でそのままコントローラーでプレイしたい人は

 

 

これを検討してみて

 

この機にキーマウでプレイしたい人は

konoyarouu1.hatenablog.com

 

この記事を読んでみてくれ!ということだ。