男性におすすめの革靴:ドクターマーチンの代わりに

 

男なら誰もがカジュアルにはける革靴を一つはもちたいものだ。

おれもその中の一人で、最初に買った革靴はドクターマーチンだった。

 

めちゃくちゃ流行ってたし、物自体も悪い物じゃないから文句はなかったけど

少しほかの人とは違うものが履きたくて別の革靴を探すことにした。

 

そして出会ったのがこれだ。

 

 

クレマンのパドラーだ。

 

クレマンのパドラー評判とか履き心地とかで検索すると「〇年目!!レビュー!!!」という記事がいくつか出てきてそれらを全て読んだけど、おれがクレマンのチロリアンシューズを買って実際に履いてみて気付いた重大なところがどこにも書いてないことに驚愕した。

 

逆に誰もが書いてあることはすっとばす

 

どの記事をみても、まずはクレマンの歴史から商品スペックを細かくかいている。

 

この記事を見ている人はそんなことは何度も見たと思うし、書くのもめんどくさいので割愛する。

 

まあ、一言でいうならクレマンのチロリアンシューズはカジュアルからキレイめ、細いパンツから太めのパンツまで、どれに合わせてもサマにみえる使い勝手と、値段が革靴の中では安いというところが優れている。

 

実際おれも好きだし。

 

ここは少し説明したいところだな

 

クレマンのチロリアンシューズといっても2種類あるというのが重要なポイントだ。

 

パドレとパドラーなんていうと双子のキャラクターでいそうだが、これは前期型と後期型ということで理解してもらいたい。

 

最初に登場したのがパドレでその後改良されたのがパドラーだ。

 

違いはというと、そんなにないのだが革が違うとのこと。

 

パドレは豚でパドラーは牛。

 

革好きからしたら大きなことなのかもしれないが、おれからしたらそこまで気にならない。

 

つまりメルカリでクレマンを買おうとしても、パドレなのかパドラーなのか分からないと結構痛いことになる。

 

なんせ、出品者はパドラーだとだしていても、実はパドレだったりするからだ。

 

見た目は同じだから間違えないようにしてほしい。

 

誰一人注意を促していない点とは?!

 

いよいよ本題に入る。

 

それはインソール問題だ。

 

唯一、どこかのネットショップで

「インソールのクッション性がよくなりました」と書いてあったけど若干おれてきには意味合いがちがう。

 

普通だったクッション性がさらに良くなったのではなく、クッション性がなかったものにクッション性がついた。というのが俺の見解だ。

 

おれもメルカリでパドラーを購入したが、お馴染みのサイズ間違いでもう一足買うことになり、次に買ったのがパドレだった。

 

パドラーが欲しかったけど、登場パドレとパドラーの違いがよくわかっていなかったためだ。

 

まずクレマンのチロリアンシューズのインソールの色は2種類あって、黒とベージュだ。俺の場合は黒がパドレで、おそらくパドラーは黒のものとベージュのものがあったはず。

 

ZOZOTOWNとかで確認して見てほしい。

 

パドラーのインソールはたしかにクッション性があり、爪でおすと凹むのが確認できた。

 

実際に1日履いてみても、いい履き心地だった。

 

しかし、パドレの場合爪を立ててみても全く凹みはしない。

 

おれがいままで履いてきた靴のどれよりもインソールが薄いというか硬いという印象だ。

 

履いてみても足裏がやや疲れる感じがする。

 

パドレとパドラー交互にはいてみると前期型、後期型とはいえ、まったく別物に思えてしまうほどだ。

 

硬い履き心地が好きな人ならいいけど、そうじゃない人は絶対にパドレではなく、パドラーを買った方がいい。

 

むしろマイナスポイントになりかねないところなのに、他のブログにはその点に触れているものがなかったのが衝撃だった。

 

それもそうである。

 

そのブログを書いている人達が長年履いていたのはどうみてもパドラーだったからだ。

 

おそらくパドレとパドラー両方を履いていないとこの点に気づくことはできないのだろう。

 

安定のサイズ間違いをするおれだからこそ、気づけたともいえる。

 

ここで、クイズです

 

さて、硬いインソールと柔らかインソールどっちかわかるかな?

 

画像はいまさっきメルカリで拾ってきた。

 

f:id:konoyarouu1:20231207233451j:image

 

これは柔らかい。

 

f:id:konoyarouu1:20231207233459j:image

 

これは硬い。

 

f:id:konoyarouu1:20231207233455j:image

 

これは柔らかい。

 

f:id:konoyarouu1:20231207233446j:image

 

これは硬い。

 

 

違いがわかるだろうか。

もうおれは見た目、質感でわかるんだけど

パドレ、つまり硬いほうはインソールがテカテカした質感だ。光にあたるとシワのような模様が浮かび上がっているのもヒントになる。

 

それに書かれている文字も二行で完結しているのがパドレ。

 

三行になっているのがパドラーの可能性が高い。

 

現にいまパドラーとしてネットショップで売られているものは三行だからだ。

 

クッション性を気にするならパドレではなパドラーを買おう

 

パドレとパドラーを混同して記事にしている人もいるのでそのまま鵜呑みにして購入すると、間違えてしまうこともあるかもしれない。

 

クレマンのチロリアンシューズを購入しようと思ってる人は、インソールが硬いものと柔らかいもの2種類あるんだということを覚えておいて欲しい。

 

これまでスニーカーばかり履いてきた人はパドラーがおすすめで、ローファーなどを好んでいた人はパドレがおすすめだ。