若い君に伝えたい。友達は大事にしとけってこと。

友達を大事にしているか?

 

している人はそのままでいいし、してないと心当たりのある人はすぐにでも改めた方がいい。

 

とくに今20代前半くらいの人にぜひ読んでもらいたい。

 

学生時代は友達が必然的に出来る

高校、大学と過ごしていれば友達は知らずのうちにできるものだ。

おれも講義と講義の間にマックやファミレスにいって、付き合っている人の話や

バイトの話から将来の話まで時間がゆるす限りくっちゃべっていた。

 

金曜の夜ならば、居酒屋にいったあとにカラオケオールして朝帰るなんて

あたりまえにやっていたけど、今やりたくてもできないことの1つでもある。

 

社会人になって友達ができるのかというと、これは同期がいるかどうかによる。

同じタイミングである程度入社がある場合には高校、大学と同じように仲間意識があり

仕事のあと飲みに行って気づけば友達になっていることだろう。

 

でもそれ以外の中途入社とかだと全くと言っていいほどプライベートで遊びたいとおもえる友達とは出会えないと思っていた方がいい。

 

関係は切らずに継続だけはしておけ

呼び名はいろいろとあるけど、環境が変わると付き合っていた友人関係をバッサリやめてしまう現象がある。おれもその一人で、最初は遊びの誘いがあったものの、いま自分がやりたいことを最優先にし過ぎた結果、どんどん誘いの数は減っていき最後にはなくなる。

 

そのとき自分が優先したいことがあっても、誘いが0になるまえに誘いにはのっておいたほうがいい。そうすれば関係が切れるという所まではいかないから。

 

言い方は悪いがその行為は投資に近い。将来30歳をすぎたころに友達が1人もいないかどうかは君たちが過ごしている今にかかっている。

 

友達がいないとどうなるか

一番困るというか不便だなという所で言えば、一人行動しにくいところにいきにくくなることだ。

ディズニーランドや旅行、個人的には焼き肉か。

 

慣れてしまった面もあるから基本的には一人でいることは楽だけど

そういった場所にいきたいとおもったときに友達はいないと困る。

 

だがこれもどうしても行きたい場所があれば一人で行くほかないので

そのうち慣れてしまうんだろうけど。

 

アプリで友人はつくれないのか?

男性視点での話にはなるが、某アプリでは異性とマッチングすることを大半は目的にしている。

しかし同性を表示させることもできるので、何度か友達をつくろうとしたことがある。

 

ゲイが多い。

 

やっぱりそういうアプリで同性を表示しているのはそういったタイプが多かった。

 

そうではないといいつつも、そういうことを狙っている様子はみられたし

そういう感じは絶対にありえないなと発言したら

あきらかにテンションが下がっていくのを何度かみた。

 

友達はいないよりはいたほうがいい

関係を断ちつづけて友人0になってしまった俺だが、数人でも関係をもっておけばよかったと思うことはある。1人に慣れてしまうと久々に誰かと行動したときに前には感じなかったストレスを感じるようになる弊害もでる。

 

1人になれてしまうと、誰かといるのが苦痛になるし、行きたい場所にもいきにくくなる。

 

どちらを選ぶかは君次第だけど、友達をないがしろにしていると10年後に痛い目をみることになることを覚えておいて欲しい。