35歳、男性が海外旅行になかなかいけない理由

 

海外旅行に行ったことがない。

 


行く機会がなかったわけでもない。

大学生活は時間がありあまっていたし、ニートをしているときだって時間を持て余していたから。

 


海外旅行にはあまり興味が持てなかっただけだ。どちらかといえばインドア派だし、不安やストレスを感じることも大嫌い。

 


未知の領域へ行くということは、ワクワクを感じるか不安を感じるかのどちらかになる。その2つを天秤にかけた時に、ワクワクの重量が勝らなかったから未だに海外旅行にいっていなんだろう。

 


【⠀海外旅行  ひとり  初めて】とかで検索をすると、大抵の記事では最初は不安だらけだったけどいってみて良かったです。とか、トラブルには会いましたけどトータルでいい思い出、経験になりました。なんて前向きな生地が多く目につく。

 


海外旅行に行きたいとおもってから暫く経つが未だに行けていない事実がある。

 


逆に俺はなんで海外旅行にいけないのかとある意味ネガティブに。

 


35歳、男性がなぜ海外旅行にいけていないのかお気持ちを表明する。

 

過去に海外旅行に行けそうだった機会

 


これまで海外旅行にいったことがないということだから、1度も行きそうになったことがないのかと言えばそうではない。

 


最初に海外旅行が迫ってきたのはとある会社で働いているときだ。

 


社内旅行でセブ島にいくことになった。が、店舗にいる俺を含めた3人のうち、1人は残ってこちらで仕事をしないといけなかった。

 


この時点では完全に海外旅行に興味がなかったので、パスポートも持っていなかったし、出発に、あわせてパスポートを取ろうにも時間もギリギリそうだったし、なにより海外旅行に興味がなかったから、他のふたりにどうぞいってきてくださいと送り出し、海外旅行のチャンスをみすみす逃したのだった。

 


いまおもえば夏にセブ島なんて最高だと感じている。

 

 

 

2回目のチャンスは3年ほど前のこと。

 


ピンク色×炎といえば伝わるであろうアプリで仲良くなった女のコに海外旅行を自分から誘ったのだ。

 


その当時はすでに海外旅行に興味が湧いていて遊ぶ女の子みんなに海外旅行に興味があるか聞いていた。もちろん良好な関係を築けている子限定でだ。

 


ちょうどOKが貰えたからグアムに行くつもりで、パスポートもその時初めて作った。10年用のものだ。

 


だがパスポートが出来たから具体的な日程を決めようと連絡をとるも反応がなんだか渋い。ああ、わかった。これはその場のはYESといったけど、冷静になるとそこまでではないやつだと。

 


そんなこんなで念願の初海外グアムへの挑戦は絶たれることになり、1度も使用されていないパスポートが机の引き出しにしまわれている。

 

お金も時間も無限にあったら

 


海外旅行を経験したいとおもったら次に考えるのは行先だ。お金も時間も豊富にある人は関係ない話だけど、大抵の人はどちらか、もしくはどちらかの制約があるもんだ。

 


やっぱりヨーロッパの街並みや、大自然を感じられる場所に行きたいけど、費用が高額だったり、休みが取れなかったりと第1希望の旅行先に行くことはなかなか難しい。

 


プラスして、そんな悩みのまえに海外旅行未経験という状態では添乗員付きツアーでもなき限り無謀な話である。

 


だからまずは海外旅行に慣れるということも優先事項としては大きい。

 


海外旅行にいきたい。まずはその目的を叶えるためにも近場に少ない日数でいける所を探すことにした。

 

やっぱりおすすめは台湾か

 


海外旅行初心者におすすめの国はというと台湾がでてくる。距離も近く、新日であり、漢字のために理解がしやすく、食事も口に合うときた。

 


たしかに異論はない。

 


他の国と比べても海外旅行への挑戦難易度はいちばん低いといっていいと思う。

 

 

 

では、なぜ台湾旅行にいかないのか?

 


俺が海外旅行欲を満たしたいくせに、難易度の低い台湾に行かない理由は2つある。

 

料金とプラン内容に納得ができない

 


まず最初にいっておくが、個人手配は頭にない。台湾くらいなら個人手配でいいと考える人はかなりいるはずだ。

 


もしおれが友達といくなら個人手配も選択肢になっただろう。

 


しかし生憎、いっしょにいってくれる友達はいない。

 


海外旅行未経験なおれが1人で個人旅行をしたら必ず何かしらのトラブルにあうだろう。

そんなトラブルも乗り越えてこその旅行という人もいるが、おれの価値観としてはそんなトラブルは一切必要としていない。

 


さて旅行プランを検討してみよう。

 


まずは安いと言えばHIS。サラリーマンであるおれが2泊3日でいえるとすれば祝日+週末だ。

 


つまり1番人が行きたい条件であり、費用も1番高いときである。安い火曜、水曜出発に比べて本当に2倍もしている。

 

 

 

それにプラスして1人部屋追加料金を加えると9マンを超えてくる。

 

 



 


そして出発時間と帰国時間がこれ。

 

 

 



 


これではほぼ1日ちょっとしか遊べる時間は無い。この1日ちょっとと9万越えを天秤にらかけて、どうしても行こうという気にならないのだ。

 


かつて台湾旅行は3万で行けたいう話を聞いたことがあるけど、ほんとに3万じゃないと俺は行く気にならない。いや、5万までなら行く気になるかもしれない。

 


とまあ、個人手配以外で1番安いと言われてるHISでもこの天秤だ。

 


これではなかなか海外旅行にいけないわけだ。

 

食事メインでいくなら1人はきつい


もうひとつストッパーの要因になっているとすれば、台湾旅行での醍醐味が食事だということだ。

 


少しづつ色んなものを食べることが目的にはなろうが、1人ではすぐにお腹がいっぱいになってしまう可能性がある。

 


借りにも俺はそんなに食べれない派だ。

 


複数人でいって、みんなでシェアするのが唯一の回避方法だろうが、その手段は取れない。

 

 

 

さて、これが俺が台湾旅行にすぐにいかない理由だ。

 

じゃあ海外旅行どーすんの

 


1番難易度の低い台湾でさえ、この状態である。この状況を打破するには2つしか今のところしかない。

 

1.最も行きたい場所へ添乗員ツアーで行くことを狙う

 


台湾にいかないのなら打破になっていないじゃないかという声が聞こえてきそうだが、そもそも台湾にいくことが目的では無い。

 


海外旅行を体験することが目的であり、行くからには内容と金額が見合っていけば台湾でなくてもいいのだ。

 


むしろ台湾自体、見合っていれば行きたいとは思うが国自体で考えれば、冒頭にもいったがヨーロッパや大自然を感じられる場所にいきたい。

 


ただそうなると当然、言語と、経験の壁から添乗員付きではないと生きて帰って来れる気がしない。

 


金額にしたらおそろく20、30万以上は確実であり、日数も5日以上は必要だろう。

 


そうなると正月休みやGWの長めの休みになるか、もしくは仕事を辞めるしかない。

 


金額にしても行きたい度普通の所に9万、10万払うのであれば本当に興味引かれるところに数倍払った方が良い気もする。

 

2.海外旅行経験のある友達をみつける

 


これは打って代わり、なんだかんだ内容と料金が釣り合わないツアーをやめて個人手配の安さと、経験豊富な友人の案内で安く済ませよくという手段だ。

 


現状、そのような友人はいないので、新しく作るしかない。しかしこの歳になると新しい友達というのは出来にくいものだ。

 


とあるアプリで男友達をつくろうと挑戦したのだが、いかんせいそっち系の男がおおく、上手くは行かないでいる。

 


海外旅行にいくために友人をつくるというのも本末転倒な気もするが、男友達を作るというアンテナを貼ることで、海外旅行に近づけるかもしれない。

 

総括

 


海外旅行にいこうと思ってから色々調べたが、気軽に安い金額で週末あたりに行こうとしてもなかなか自分が納得できるコスパのいいものは見つからなった。

 


同じ条件下で海外旅行にいくひとの価値観は今の俺では理解することができない。

 


なんだかんだ海外旅行は高く、ツアープランも少ない日数に対して最適化されたものではなかった。

 


初めての海外旅行にいけるのはいつになるのだろうか。