囲碁の棋譜をいつでも見られる「リアル碁盤」が便利すぎる

囲碁好きはぜひインストールしてもらいたいアプリの紹介です。

 

みなさん棋譜並べはしていますか?

詰碁や布石、死活の勉強はしているけど棋譜並べは全然していないなんて人もいるのではないでしょうか。

 

棋譜並べはしたほうがいいですよ。

 

なぜなら両者が何をどう考えて打っているかの流れを感じることができるからです。

ただ流れるように並べるだけでも勉強になりますが、一手一手の意味を考えながら並べれば得るものは計り知れないです。

 

 

アプリ名はリアル碁盤

f:id:konoyarouu1:20211216230344j:plain

 

こちらです!

 

このアプリは自分の棋譜を保存しておく機能もあるらしいのですが、僕がよく使っているのはそこではありません。

 

f:id:konoyarouu1:20211216231106j:plain

 

まず下に5つあるアイコンの中の「SGF」をタップします。

すると上の画面になるので、「www.kihuu.net」をタップしてください。

 

するとプロを含め様々な棋譜の一覧が出てきました。

 

f:id:konoyarouu1:20211216231333j:plain

 

上部に検索窓があるので、今回は「秀策」といれてみましょう。

囲碁をやらない人でもヒカルの碁に出てくる「本因坊秀策」は聞いたことがあるのではないでしょうか。

 

そうです。まさにその秀策です。

 

f:id:konoyarouu1:20211216231707j:plain

 

するとたくさん秀策の棋譜が出てきました。

名前は本因坊秀策ではないときの棋譜までありますね。

 

対局名が薄いグレーになっているのはすでに見たものです。

全部見てやろうと思っている人にはどこまで見たか一目でわかるので便利ですね。

 

メモしなくていいのは楽ちんだ。

 

f:id:konoyarouu1:20211216231956j:plain

 

自動再生もできますし、一手一手画面をタップすることで進めることもできます。

ちょっと気になった一手があれば止めて考えてみることもできますよ。

 

碁盤と碁石の画質がすごく綺麗で見やすい!

 

リアル碁盤が碁盤と石を使った棋譜並べより優れている所

  • めんどくさくない
  • 戻る・進むが一瞬で出来る
  • お金がかからない
  • 電車でも寝ながらでも見れる

 

めんどくさくない

棋譜並べをしない人の理由に多いのはめんどくさいというのが一番ではないでしょうか。

 

じっくり時間をとって友人と碁盤を囲み何局も棋譜並べをするならいいでしょうが、1人で1局分だけ棋譜並べをしたいならスマホで気軽に出来るリアル碁盤のほうが便利です。

 

戻る・進むが一瞬で出来る

棋譜並べをしていて、「この一手はさっきのここを見ての一手だったのか!?」と思うことがあると思います。

 

そのときに実際の碁盤と石では打った石を元に戻して並べなおさないといけません。

 

うっかりほかの石まで戻してしまえば、元に戻すのはとてもめんどくさいです。

 

ですがリアル碁盤であれば、戻るボタンを数回タップするだけで戻すことが出来ますし、進むボタンを押せば一瞬で元に戻せます。

 

ここもリアル碁盤の優れているところです。

 

お金がかからない

 
棋譜の本はだいたい1,000円以上します。
しかもそんなに大量には入っていないでしょう。
 
リアル碁盤なら無料で無限に棋譜が見れます。

 

電車でも寝ながらでも見れる

個人的にはここが1番優れていると感じたところです。

 

ネット碁をして負けた後なんだかモヤモヤしませんか?

そのまま眠りにつくことはできますか?

 

僕は眠れません。

 

もっと強くなりたいと思います。

そんなときに眠る直前まで棋譜を再生します。

 

その石の流れを頭の中に吸収するんです。

寝る前に碁盤の前に座りパチパチと音を立てられない家庭の方もいるのではないでしょうか。

 

それに石を打つ音が自然に眠りに誘います。

メトロノームのようです。

 

囲碁の勉強をしながら自然と眠りにつける。

とても良い習慣ではないでしょうか。

 

ぼくもその習慣取り入れたい・・!

 

リアル碁盤は囲碁好きなら必須のアプリです

実際に碁盤と石でしか棋譜並べをしていなかった人にはぜひインストールしてほしいアプリです。

 

詰碁ばかりするのもいいですが、たまには棋譜並べをして思考の流れなどを現在のトップ棋士や歴戦の古豪から学ぶのもとても勉強になり刺激になるでしょう。