はてなブログのアクセス解析が機能しない

f:id:konoyarouu1:20210526191426p:plain

 

突然、アクセス解析が機能しなくなりました。

 

 Googleで検索したら解決している人がいた

 もう今日でこのワードで検索8万回くらいしてるけど解決策が分からない。

 

f:id:konoyarouu1:20210526191710p:plain

 

ググってみた結果、このことについて記事にしている人は3人ほど。

1人は解決せずに時が流れブログの更新も滞っていた。

 

その他2人は解決している。

 

1人はグーグルアナリティクスのコードとはてなブログに記載すべきコードが異なっていたとのことでそこを同じものに修正したら解決したらしい。

 

もう1人はid="global"という謎のコードがCSSデザインに記載されていたせいで不具合が起きていて、それを少し変更したら解決したらしい。

 

 

僕の場合は

グーグルアナリティクスとはてなブログのコードも一致しているし、どこを探しても謎のコードも確認できなかった。

 

さて、約10日前ということだが何をしただろうか。

結果には必ず原因がある。最近ブログに関して変更したところで思い当たる点といえば吹き出し会話をするための作業とトップに戻るボタンを設置する作業だけである。

 

これのことだよ

 

この作業を行うまえはアクセス解析はしっかりと機能していたわけだから原因はここにあると考えるのが妥当だ。

 

僕自身パソコンに詳しいわけではない(むしろ苦手)なのでそこを消せばいい話なのだが、グーグルアナリティクスももちろん登録してあるので解析はこっちでやればいいだけの話。

 

アクセス解析のためだけに吹き出しやトップボタンを犠牲にするというもの何か違う気がする。

 

ただあるべき機能が機能していないという状況が僕を不安にさせている。

 

 

 

はてなブログはこういっているらしい

 ようはデザインを変更したり、グーグルアドセンス関連の作業によってはてなブログが正常に機能しなくなる可能性があるとのことだ。

 

解決しようには現状況ではこれ以上なにかできることはなさそうだ。

せっかく問題が起きたのだからこの場で解決できればよかったのだが・・・

 

もし上記2つの原因以外でこのアクセス解析が機能しない問題を解決できる策がある人はコメントなりメッセージなりもらえるとうれしいです。

 

時間の経過で問題が解決したらリライトします。

 

【追記:2021年8月16日】解析が復活しました

やっぱりCSSをいじったのが原因だった。

いじっていたところは

 

  1. 吹き出し会話
  2. トップに戻るボタン
  3. アドセンスを自動で見出し前に入れる化

に関してでした。

このなかから2と3のコードをまるまる削除した結果

 

f:id:konoyarouu1:20210816153327p:plain

久しぶりにこのオレンジ棒を見れた。

 

吹き出し会話はいまもそのままだけど問題はなし。

2つ同時に削除してしまったから原因がどっちにあったのか正確にはわからないけど

怪しいとおもうのはアドセンスの自動配置のほうだとおもいました。

 

アクセス解析が機能しなくなったらCSSを削除したらいいけど

かなり詰め込んでいる人は解消に時間がかかるだろうな・・

 

でも、3カ月越しで治ってよかったです。