【再確認】はてなブログの無料版ではグローバルメニューのスマホ表示は難しい

 

グローバルメニューっていいよね。

とある記事を読んでいて面白いからほかの記事も見てみようと思ったときに、どのページからでもワンタップもしくはクリックするだけでカテゴリに飛べるわけだから。

 

これはなにカンパニーをPCで見たときの画像

 

f:id:konoyarouu1:20211123204003p:plain

 

そしてこれがスマホで見たときの画像

 

f:id:konoyarouu1:20211123204055j:plain

 

あれれ、グローバルメニューがない。

 

はてなブログはテーマごとにカスタマイズ方法が各ページに書かれている。その通りにやってみたところPC版ではその通りに表示されている。

 

でもスマホ版では表示されていない。

 

レスポンシブもチェックを入れている。

 

調べてみるとはてなブログproにすれば大抵のはてなブログではグローバルメニューをスマホで表示させることが可能らしい。

 

意外とカスタマイズに関してはPCでやることが多いからスマホでどう表示されてるかって見逃していることがある。

 

しかも今の時代PCでブログを読む人ってほとんどいない。

 

f:id:konoyarouu1:20211123204746p:plain

 

というか僕の場合に限っては8割がスマホだ。

 

だからすべてにおいてスマホで見られている前提でブログは考えた方がいい。

 

1度、アーカイブをトップページにして無料版でも一覧表示できる裏技を試してみたけど、規約違反の対象になるという話をきいてすぐやめた。

 

グローバルメニューのために有料版にするのもなあというところ。

 

とにもかくにもはてなブログ無料版でのグローバルメニューのスマホ表示は難しいということだ。

 

意外とそこのチェック漏れてるかもしれないから、いまから確認してみては?