YouTubeの新着動画通知のメール対応は2020年にとっくに終わってるっていってんだろーが!!

 

ということなんだけど、どうも検索をかけるとぱっと見でそうなっていることに気付きにくいSEOになっている。

 

僕は少し前にSNSを断つことを初めて、今に至るまで継続している。

Twitterにインスタグラム、そして少し前から追加でYouTubeもだ。

 

 

 

SNSを断った理由

 


まあ簡単に言うと自分の時間を本来は必要ないもの奪われたくないからという理由です。

 

実際にいまとなっては、前に比べてスマホに縛られなくなり、自分の時間とゆとりが手に入ったのでSNS断ちはしてよかったと思っている。

 

それで表題の件についてだが、YouTubeも追加してスマホから削除することにした。

やっぱり1つ気になる動画を見つけてしまうと続けてみてしまうし時間も結構取られる。

 

優秀なシステムによって関連動画にも手を出したくなってしまうので、YouTubeを見ていたらSNS断ちをした理由がなくなってしまい元も子もない。

 

でも僕的にはYouTubeTwitterとくらべて学べるいい内容の動画も何個かあり、チャンネル登録をしていた。

 

YouTubeは使いたくないけど、学べる動画は新着更新されるたびにチェックしたい。

 

ということで調べてみたのがYouTubeのチャンネル登録しているものの新着動画通知についてだ。

 

いちいちYouTubeを覗きにあっては時間を取られるから、通知をメールで一目でみれる形を取りたいと思ったからだ。

 

上位のサイトを見に行くとYouTubeの設定から通知のカスタム方法などが各ブロガーによって書かれていた。

 

次のサイトを見て実際に設定してみるかとページを見に行ったときたなんとYouTubeの新着動画通知のメール対応は2020年に終了しているという内容だった。

 

f:id:konoyarouu1:20211123025407p:image

 

1年も前の話だった。

 

既に終了しているなら、YouTube上での設定方法についての上位配置を減らして欲しいし、もっと終了に関する記事を1ページに載せて欲しいと思ってしまった。

 

検索してから瞬時にそれがわかるようなSEOになっていなかったからだ。

 

ということでYouTubeの新着動画通知のメール対応は既に終了しているということをもっと広めようと思い僕も1つ記事を書いた次第だ。

 

 

結局新着動画通知はどうするのか?

 

新着動画通知時代はChromeのブラウザをつかったり、スマホYouTubeアプリで対応している。

 

パソコンはいつでもつけている訳でもないから選択肢から外すとして、YouTubeアプリは消すと決めた僕にとってはとれない選択肢だ。

 

みんなはそれでいいとおもう。

 

僕は結局、新着動画通知を受けるのはやめた。

定期的に覗きにいくことで手を打つことにした。

 

極力、無駄な情報を省きたい人からしたら「メール」というのは無駄のない素晴らしいツールだとおもうし、YouTubeのメール通知はできれば削除しないでほしかった。

 

実際はその通知メールが開かれる割合は低かったらしく、配信者の利益にもとくに影響はなかったらしい。

 

今回は特に表題で完結している。

 

Googleさんみてますか?

この記事を出来れば1ページ目の1番上に表示させてください。

 

みんなの混乱を一目で解決できますように。