野良でAPEXのキャラ選びとランクマッチのやり方について|完結編

野良ダイヤを達成し次に目指すは野良マスター。

 

しかし野良ダイヤまで言ったことがある人はわかると思うがこれがこれが厳しすぎる戦いでありドMじゃないとストレスで禿げてしまうレベルだ。

 

というかAPEXは魔性のゲームだとおもう。

 

ハマればハマるほど自分専用のキャラがほしくなってくる。

 

ピック率ではいつも上位のレイスやオクタンがランクマッチをやってても選ばれることが多い。

 

そこで少しマイナー気味はマイキャラをもっていれば、毎回キャラを取られることもないしマイキャラを極めて行ける。

 

そもそもマイキャラはどうやって決めていくのか。ぼくは正直消去法できめている。

 

ピック率が低いキャラの中から見た目(スキン含め)がキモイ要素があるやつを抜いたり過去そのキャラでプレイしていてボイチャで罵倒された嫌な思い出がないとか、実際の生活で嫌いな人の顔に似ているというだけで使いたくなかったり、仲良しの友達が使っているキャラは使わなかったり。

 

これをしているだけでぼくがストレスなく使えクリプトしかいない。

 

今回は結局クリプトに戻ったよという話なんだけども、ランクマッチで順位をあげようとしたら慎重な戦いが求められる(細かくは前から書いているので省略)

 

しかしサラリーマンならわかるとはおもうが、できる人、残っている人がケツを拭かないといけないという経験はないだろうか。

 

クリプトはまさに最後に先頭に加わることが多いので味方が死ねば回収するか、回収できなくてもハイドをしなくてはいけなくなる。

 

そういうめんどくさい立ち位置になりやすいキャラだ。

 

だからぼくは決めた。

 

ツメプト。セメプトになると。

 

幸いクリプトはヒットボックスが1番小さい。

単純な撃ち合いでは強いのだ。

 

本当はドローンをつかって戦術的なプレイをしたいところだけど、先日の強化(弱体化)でそもそもドローンをつかいたくない。

 

だから最低限ビーコンや、暇な時の索敵はやるが頻繁にドローン視点にはせず、empを打つための機械として運用する。

 

そしてガンガン攻めるチームだった場合には速攻でempをうち近距離武器構成で突っ込むことにした。

 

たとえ死んだとしても残ったヤツがどうにか頑張ってくれればいいんだ。いままで僕がやってきたように。

 

1人ハイドしてスキャンでみつかりリンチされるより、先陣を切って戦い死んだ方がストレスがないと判断した。

 

そんな感じ。