セルフカットのすすめ。1回やれば世界と思考が変わる。

これまでの美容室事情

普段は美容室に通っていた俺。

頻度としては2、3カ月に1回カットに通っていた。

 

カット代はできるだけ安いところを探していて、東京に住んでいたころはカットだけで2,200円だったり指名いれても3,000円もしなかったことが多かった。

 

俺はすごい直毛なので、パーマをかけていた時もあったが、カット&パーマせっとで6、7,000円だったとしても2ヶ月もしたら取れてしまいコスパが悪かったのでいっそのことパーマはやめてしまった。

 

ざっくり2,500円×12カ月で30,000円。3,000円×12カ月で36,000円。一年間にかかる費用として考えると安いと思う。

 

ところがだ。最近になっていつも通り美容室でカットを頼もうとホットペッパービューティーで検索していたら2,000円~3,000円でカットできるところが全然みつからない。

 

ちなみに駅付近にある1,000円カットはスポーツ刈りなどをするならおすすめだけど、ヘアカタログにのっているようなスタイルや、ましてやマッシュなどは対応できないと美容師さんから聞いたことがあり、とてもとても行く気にはなれないので候補からは外してある。

 

なんとどこのお店もカットが約4,500円~5,000円に跳ね上がっているではないか。

たかだか髪を切るだけで5,000円も払えない!と俺は強くおもってしまった。

5,000円×12カ月だと60,000円。これを高いと感じるか安いと感じるかはその人の稼ぎ次第だが

これには1つ忘れている重要事項があって、そのカットに"満足がいっているか"というところにある。

 

振り返ると東京でカットしてもらっていたときには割と満足できていた。しかし最近になって神奈川に住むようになってからはカットの結果にやや不満を持つようになっていた。

 

やはり東京は来客も競合もおおいから、実力がぐんぐんあがっていくのだろうか。

 

たとえば前髪の揃い方がひどかったり、ツーブロックが下手で河童のようになってしまったりとだ。

こんな頭にされるのにカット代5,000円を払うのは馬鹿馬鹿しいし、なにより美容室に行くということ自体も地味にめんどくさいもんだ。

 

俺の仕事が終わるのが18時なのだが、だいたい美容室は19時とかにはしまってしまう。移動時間を考えてもなかなか微妙ではあるし、だからといってわざわざ少ない休日に美容室のために出かけるのも億劫だ。

 

そこで俺はセルフカットにたどり着いた。

 

セルフカットでお金と時間とストレスをカット!!

まず購入したのはこちら。

 

 

YouTubeセルフカットと調べればいくらでもやり方は出てくる。

よく家に一本はあるスキばさみは梳き率というものが50%に設定されているらしい。

これは1回切ることで切った束の半分が切れるということ。

 

こんなに切れてしまうものを初心者が扱うと失敗するのは目に見えているのでいますぐゴミ箱に捨ててほしい。

 

上の商品は梳き率が少なく設定されているので、丁寧にやれば大きく失敗するということがない。

この梳き率が少ないハサミは安く売っているものではないので、今後セルフカットをしたいというひとは1つ買っておくのが正解だ。

 

思考をアップデートしろ

セルフカットを自分でやってみて、真っ先に感じたことは全然いけるじゃん。ということ。

これまで髪を切る=美容室にいってお金を払うという考えしかなかった。

 

しかしセルフカットで事足りるようになると、お金も時間も美容室にまつわるストレスもなくなる。

それに伴い、いままでの凝り固まった考えも改めて考え直すきっかけになった。

 

難易度はレベチだがサラリーマンをやめて自営業を始めるというのもそういうことだ。

 

人生にこうしなければならない。

なんてことはない。

 

たかがセルフカットが人生を見つめなおすきっかけになった。