メルカリ勢は注意!ヤフオク送料の罠!

メルカリに出品した商品が売れない。。

または、メルカリの送料が高くなったことでヤフオクに出品を考えているそこのあなた。

 

メルカリでいつも操作しているようにヤフオクを使うと知らぬ間に損をしている事かある。

配送方法の履歴が残ってしまう問題



メルカリならば新しく商品を出品するときはまっさらな状態から入力することになる。

 

これがシンプルであるし最適解だとおもうけど、なんとヤフオクでは少し違うところがあるのだ。

 

それは前回の出品履歴が残ってしまう箇所があることだ。

 

これは最近俺がKindleを出品し、落札されたものだ。

 

Kindle本体を箱無しで送るのでどう考えてもネコポスサイズだ。

 

ちなまにこのKindleの前にはパーカーが落札されていて、そのサイズは宅急便60サイズだった。

 

今回特に意識することなくKindleの出品ページを作り、数日で落札されたのでその日のうちに出品した。

 

ヤフオクはメルカリと違って商品ページから手数料て送料を差し引いた利益がひと目では見れない。

 

専用のページにいってKindleの利益がいくらなのかみると、

 

f:id:konoyarouu1:20220621221304j:image

 

送料700円?!

 

ネコポスは170円だから差し引き530円も無駄に払っていることに。。。

 

今回は多く払うことになったが、もし逆バージョン、前回ネコポスを利用していて今回宅急便サイズだったら配送トラブルにもなりかねなかったぞ。

 

送料を返金しないといけなかったり、何かとめんどくさい。

 

これを罠というかいわないかはあなた次第だ。

 

毎回の確認を忘れずに!!

メルカリを使っていた人は毎回白紙スタートだから間違えようがないが、ヤフオクは前回の入力が残っているところがあるので見落としになりかねない。

 

メルカリで売れなかったものがヤフオクだと何故か即売れたりもするし、メルカリの送料upによりヤフオクをメインにする人もいるだろう。

 

もし1度も過去の取引をチェックしていない人はずっと最大料金送料で送っている。なんて恐ろしいことも起きているかもしれない。