【危険】その靴擦れ、本当はハグルント変形かもしれないよ

f:id:konoyarouu1:20200822145026j:plain

 

以前

konoyarouu1.hatenablog.com

ドクターマーチンを履きならそうとして挫折したという話をしたんだけど

そこから進展がありました。

 

 

そう、その靴擦れはハグルント変形かもしれない・・

 

ハグルント変形とは

別名かは知らんがアキレス腱滑液包炎ともいうらしい。

難しいことはググってほしいが皮膚の下にある潤滑油てきな液体が

強く刺激を受けることで肥大化、炎症を起こす状態なんだそうだ。

 

そしてなりやすい傾向にある人の特徴は踵上の骨が出ている人。

 

俺は左の踵の上の骨がやや出っ張っていてそこが固い革靴の内側にヒットするもんだから靴擦れが起きて皮膚が固くなったとはいえほかの部位より接触頻度が高いから悩まされていると思っていた。

ハグルント変形かもと思った理由

f:id:konoyarouu1:20210820171948j:plain

 

もうタッセルローファーを履くことはあきらめていたけど

フォーマルは雰囲気をだせる革靴をあきらめることはできなかった俺は

ドクターマーチン×BEAMSの3ホールをメルカリで購入した。

 

 

以前踵が理由で惜しくも履けなかったUK5。

サイズ的にはバッチシだったので今回もUK5で注文した。

 

さっそく履いてみると足が入らない・・・

 

気持ちよく寝ているときにヤマト運輸に8時半に起こされてイライラMAX。

眠いし1度昼まで寝ようと布団に入ったがまた失敗したのかとソワソワしだして寝れなくなる。

 

気持ちを入れ替え薄いカバーソックスを履いて靴ベラを使ってなんとか足をねじ込んだ。

 

立っただけでめちゃんこいてえ・・

 

でも革靴は伸びる。きついサイズを履きこなした後には

唯一無二の靴が出来上がるという伝説を信じて部屋の中で履き続けた。

 

しばらくすると足がなじんできたのか最初の程の痛みはなくなり

なんか行けそうな気がしてきた。

 

このまま散歩でもしてとどめをさしてくるかと日差しの強い中おそとへ。

 

半分くらい過ぎたあたりで異変・・

 

タッセルローファーにやられたかかとの古傷が痛み出した。

てか同じだよタッセルバーカー履いてるときに感じてる痛みと!

 

帰宅後足を見てみると赤く炎症を起こし腫れていました。

 

そこで思った。

タッセルローファーであれほど起毛革に擦れて出来たはずなのに

この短時間歩いただけでなんでこうなるのかと。

 

つまりはやや強めの刺激が加わることで慢性的に炎症がでてしまっている事実。

 

いくらタッセルローファーが固いといっても厚い靴下に絆創膏をはった足、時間をかけて何度も履いたのに履くたびに靴擦れ起こすって確かにおかしいよな。

 

(今回の革靴はきつかったといっても踵がすれた感覚は0だった)

 

靴擦れ以外にも考えられる選択肢はあるということ

ずっと靴擦れが出来ることは仕方がないし

靴擦れが出来たら収まるまでまって、また履いてを繰り返す。

 

だんだん皮膚が固くなり革靴も足になじんでいくというストーリーを信じていたからこそ

ほかの選択肢があることを考えられなかった。

 

今回別の靴を履いてみてきずけたけどもしタッセルローファーだけを履いていたら

永遠にきずくことななかっただろう。

 

診察受けたわけでもないし確定してないんだけどね

ただググってたらあまりに症状が似てたもんだから。

 

同じように靴擦れが終わらないなー。と悩んでる人はハグルメント変形で調べてみ。