浅い知識で年金とベーシックインカムについて考えた

f:id:konoyarouu1:20200811022327j:plain

浅い知識で年金とベーシックインカムについて考えた

最近話題になったベーシックインカムという政策。

毎月7万円をもらえる代わりに年金制度と生活保護を廃止するというものだ。

 

わかる範囲で調べた結果

 

俺はベーシックインカムになってしまえばいいと思っている

世間の声は?

Twitterでみんなの声をきいてみると

「月7万で生活できるわけないだろ」

とか

「おまえが7万で生活してみろ」

だとか批判的な声が多数。

 

何が一般的かはわからんが家賃込みで7万はきついだろう

家賃抜きでもきついっちゃきついがこれは価値観だからなあ

 

一方年金を払っていない人たちからは歓喜の声が聞こえてきた。

 下剋上とでもいえそうだ

年金とベーシックインカムの比較

俺自身は最近になって退職をした身なので忘れたころに

横っ面をぶんなぐられたように国民年金の支払い書が届いた。

 

どうせ厚生年金で払っちゃってるし払うか

ということで8万円もの大金をコンビニのレジにたたきつけてきた。

 

なんとその翌日にベーシックインカムによって年金制度がなくなるかもとのニュースが・・

 

普通に考えればいままで払った分は返金されるのが当然だが

もしかしたら帰ってこないのでは?と疑念を持つ人が大多数。

 

もし奪い取られたら、現在59歳で20歳から会社勤めの人はどうすんねん

 

あまりにむごすぎるし

現実に顔面ぶん殴るとおもうよ、いやそれでは気が済まない

 

なんかかんや年金について不安になったので

「ねんきんねっと」というサイトでこれまでの確認をした。

シュミレーションもできる。

https://www.nenkin.go.jp/index.html

 

これが実力だし仕方ないのでいうけど俺は低所得者だ。

いまや無職だし。

 

学生免除などを全部支払ったとしてももらえる月々の金額はなんと・・

 

6万円

 

おいおいまじかよ。

 

f:id:konoyarouu1:20200930222452j:plain

堅実にかしこく生きてきた君はこんなに低くはない安心しろ

しかも今後受給額はいま笑った君も知ってる通り下がっていく予想。

 

さらに今後確実に支払えるかもわからんし。

 

これならベーシックインカムで月7万もらえるならそっちのほうがお得というわけ

俺得は

仮にこの政策がまじで通って実用されるとしたら

ベーシックインカムのほうが俺得だな。

天才的発明で設けて金持ちにならない限りわな