【過去の体験振り返り】副業サロンで結果が出ずに終わったことから学んだこと

 

かつてカスタマーサポートで仕事をしてた俺。月給は低く、手取りで19万程。ボーナスは微々たるもん。そのくせに家賃は77000円。光熱費やその他諸々を入れると固定費は10万貯金する気は全くないほどの生活をしてた。

 

このまま仕事を続けてもこの現実は変わらない。でも転職をするほどの勇気もなかった俺が当時かなりの盛り上がりを見せていた副業に目を向けるのは時間の問題だった。

 

Twitterで調べていたなかで気になるものがあった。“転売”だ。

 

そのとき副業といえばブログかYouTubeくらいしか知識がなかったけど、どちらも俺には難しそうだと感じた、ところが転売塾の売り文句としてはコツコツと作業を続けられる人に向いているとあった。

 

これならば俺にもできると踏んで安くない金額を払い入会した。

 

自分どういう人間かわかった

転売の副業に関しては講師の人がこと細かく教えてくれた。サイトの使い方から出品の方法、実際に販売をしていく中で想定されるトラブル処理などもだ。聞けば教えてくれる場も整っていて、これを独学でやるのは絶対に無理だしちゃんと稼げるならば妥当な金額でもあるとおもえた。

 

詳細についてはこっちに書いてあるので興味がある人は見てもらいたい。おれの日々発生する微々たるお小遣いの一つである。

 

「想像していたものと違った」あなたの勇気とお金を無駄にしないための無在庫転売塾に入った僕の体験談|なにカンパニー

 

実はこの副業サロン、俺の目当ては転売だったけどLINEのグループで主催者が様々な副業を提案していて、興味のあるものには挙手をして参加していくものもあった。

 

総勢20名くらいは当時グループにいたのだろうか。おれは全く積極性がだせなかった。性格的にいえば引っ込み思案とはまでは言わないが、グループの中に置かれると率先して何かをやるということができないのだとその時思い知らされた。

 

完全に受け身タイプの人間だった。

言われたことやるだけじゃ駄目

 

これは転売に限っては違う。転売のほうは少しづつだが着実に利益を上げ始めていた。

 

しかしとある理由によりやる気を失ってしまい。継続することはできなかった。これは決して転売がだめだったということではなく、おれの性格的に受け入れられなかったということで、もし副業を始めようとしている人がいたらおれは転売をおすすめする。

 

はじめ副業サロンに入る時に思っていたことは、入れば講師が手取り足取り教えてくれて、こちらはただ作業を言われた通りにすれば稼げると思っていた。

 

しかし実際、自主的に手を挙げ足を動かし積極的に物事を進めないと稼げないということが副業サロンに入ってみてわかった。

 

だから、副業サロンに入ろうとしている人で自分が指示待ち人間だとおもっているなら1度考え直した方がいいかもしれない。

楽して稼ぐことは出来ない、出来ても一時的なものであり、もし楽して稼げるなら上位数パーセントの人間だけ

結果的に副業サロンでは大半の人が稼いでいた。入会に関わる費用をペイできない人は1.2割くらいだったのではなかっただろう。

 

まさか自分がここまで人の平均以下の結果しか出せないとはおもわなかった。

 

だけど、これまでの人生を振り返ってみればたしかに平均以下の結果しか出せなかったことは多くあったのでこれが実力だったんだろう。

 

よくTwitterをみればこんな私でも出来ました。という誘い文句を目にするが、こんな私とはどんな私なのか。20人中18位、19位の俺と比べてどうなんだと聞いてみたい。

 

楽に稼ぐことなんてできない。なかにはそういう才能がある人がいるかもしれないが、もうひとつの考えとしては努力を努力と思わない人種もいるということだ。

 

楽に稼げたというけれども、その人が行った行為は俺にとってはなかなかの努力だったなんてことも大いにありうる。

 

副業サロンとは環境だ。

のぞみの場所まで連れてってくれる乗り物なんかではない。いまやっているメインの仕事にプラスしてエネルギッシュに行動出来ないならば副業サロンはおすすめしないというのがおれの見解だ。