期待度高めでこっそり副業術を読んでみた感想

 
前々から読みたいと思っていた本書。
 
率直な感想としては本当に何もない奴をなめるなというところでした。
 
決して批判しているわけではありません。
書物としてはとても面白いと思ったけど普通以下の僕には5万10万稼げる気がしません。
 
というか怖かったのが評価がいいぶんほかの人はどんなレビューを書いているのかと
いくつもブログを回ってきました。
 
良いことしか書いてない&具体性が一切ない・・・
 
  • ワーク通りに進めれば商品が出来ている
  • この内容がこの値段はありえないw
  • 月5万は余裕
  • 特典がすごい

99%の人がこれしかかいてない・・

 

僕がもし書かれていることを実践して本当に5万10万稼げたら

 

○○をやっていくら稼げました!!

 

とか

 

ちょっとここが大変ででもこうしたらうまく商品ページが出来た!

 

とか書くけど、誰もどんな商品をつくったとかいくら稼げたとか書いてない・・

 

事細かに書くのは身バレの危険があるから仕方ないと思うけど

こういう実用的な本のレビューってそういう風にかかないものなの?

 

表面をなぞる的なレビューが流行りなの?

 

副業なんだから結果について知りたかったんだけどな。

 

なんかちょっと闇を見た気がしました。

 

話を戻します。

 

僕がこっそり副業術を購入した理由

本書は5万円、10万円を月に副業として稼ごうというスタンスです。

ですがかつて副業サロンや無在庫転売で現実をかいまみた僕は

 

そんな簡単に出来るわけないだろう。と意識が強くあります。

 

ですが結構本書はレビューもいいことが書かれていることが多く

期待度高めでした。

 

月にいくら稼ぎたいという気持ちもありましたが、

本書は自分になにが向いているか自己分析をしながら進めていく

というやり方が気になっていました。

 

自分に本当は何が向いていて何が出来るのか

稼ぐ稼がないは別としてそこが知りたかったから購入したというところはあります。

 

実際に自分の商品は作れそうか?

指示どおりに作業シートを埋めていきましたが、楽しくワクワクしながら商品を作ることはできませんでした。

 

もうここまでくると僕の頭に欠陥があって作業シートをうまく埋める能力すらないからできないといわれてもおかしくない気がしてきました。
 
章の間には実際にセミナーに来ていた人たちのことが書かれていて
みんな
 
僕にはそんなすごいスキルないし・・
 
という悩みを抱えていましたが
 
そんな些細なことでもいいんですか!
 
と前向きになっていきます。
 
しかし僕はそうはいきませんでした。
 
これらの人は少し絵が描けたり事務の仕事で身についたスキルがあったり字がきれいだと言われたことがある。
些細なことだが褒められた事柄などを武器にしていました。
 
いやいやいや。
 
仕事にしたってミスばっかりして日々の業務をこなすのもやっとな人
人に褒められたことのない人
何かつくり出す趣味はなくゲームをやるだけの人
 
このレベルの人にとってはそんなことすら立派なスキルだと思えます。
それなら思考をひねねれば副業としてやっていけそうだと僕は思いました。
 
これは僕の友人の話ですが
彼はは転職活動の志望動機を書くのがとてもうまいんです。
 
言葉使いや表現など、どうしたらそんなすらすらとお手本のような文章が書けるのか不思議でありませんでした。
 
彼に聞いてみると
 
いや、昔から結構得意なんだよねこういうの。
 
そうこれだと思いました。
ぼくからしたらこれはとんでもないスキルで、
これこそこっそり副業術にできそうでおそらく販売すればアホみたいに売れると思います。
 
ですが彼に何かスキルはありますかと聞くと、おそらく彼は
 
いやぁ、なにもないっすね。
 
というのでしょう。
 
最初に言いました。本当に何もない奴をなめるな。
 
そんな僕ですが1つだけ過去褒められたことがあります。
 
それは初対面の人と長時間話すことが出来ることです。
 
簡単に言えば職場体験などでうちに興味があってきてくれた人と
ずーっと苦なく話すことが出来ます。
 
ぼくにとっては初対面の人は好奇心の対象ですし、いやな顔をされなければ
ずっと話をしていられます。
 
ぼくを褒めてくれた人はそれが出来ないらしく褒めたというわけです。
 
じゃあそれを副業にしたらと思うかもしれませんが
それで出来ることなんて本書にもありましたが
愚痴を1分100円で聞くくらいです。
 
実際やってみたらうまくいくかもしれない。
 
そうは思いますが、対面で話を聞くわけでもないので僕の好奇心はそそられませんし
本書が世に出ている時点でライバルは多く、5万10万稼げるかといわれると疑問です。
 
なにより、楽しくワクワクしながら気が付けば商品が出来ていたというのが理想なのに
普通にどうしようか悩んで生み出そうとしている時点でなんか違います。
 
まあ、普通以上に生きてきた人は普通の人、普通以下の人に
違った部分、優れている部分で何か売れるとは思うけど
 
普通以下に生きてきた人にはなかなか簡単ではないとおもいましたね。
 
そうじゃない。なんでもないことでも視点や発想を変えれば
商品になるものが出てくる!!
 
と反論がありそうですが、平常心で1読してこれなら僕的にはこれなんです。
 
自己分析など、自分を振り返る点はいい機会になったので
1読する価値はあるとおもいました。
 
以上です。