なにカンパニー

なにカンパニー

独自の感性からおすすめの商品やサービスを紹介してます。

APEXの酔いがゲーミングヘッドセットで解消されたかもしれない

「FPSゲーム大会など80人同時プレイができるアリーナスペースを一望できるガラス張りの一室」の写真

APEXの酔いがゲーミングヘッドセットで解消されたかもしれない

 期間てきには結構ながいことPS4でAPEXをやっていたがコロナ自粛が加速していくなかで

時間的にもAPEXをやることが多くなってきた。

 

これまではこのようなイヤホンタイプでプレイをしていたが

 

 
たまにグラグラと気持ち悪くなってくることがでてきた。
 
その際に耳の穴にぴったりとフィットするイヤホンがさらに気持ち悪さを加速させているように
感じたので思い切ってヘッドセットタイプにかえた。
 
 
初のヘッドセットなので価格は安価なものにした。
 
ハイスペックものだとこれがおすすめということだ。
 

 

イヤホンとヘッドセットの違い

 イヤホンのほうが音が高く聞こえることにびっくりした。

ヘッドセットでプレイしたときには重低音がよく聞こえていたし、敵の足音もいままでは聞こえなかった場面でもヘッドセットに変えてからは聞こえるようになり不意に攻撃されてやられるということが少なくなった。

 

f:id:konoyarouu1:20210109194849p:plain

また私がイヤホンを使用していた理由にメガネがある。

よくメガネをしてヘッドセットをするとつるの部分が食い込んで痛くなるという話をきいたことがあるからだ。

 

もし実際にいたくなるようなら親にでもあげればいいやと思い購入したわけだが

実際にいくらプレイしても痛くなることはなかったので安心してほしい。

 

そして本題だが今回は長くプレイしても以前のイヤホンでプレイしていた時にあった

酔いが発生することもなかった。

 

イヤホンだとどうしても閉鎖感を感じてしまうのだが

ヘッドセットは抑えられている感がないのでとても自然に聞こえてくる。

この閉鎖感を取り除いたことが酔いの発生を解消した要素であると考える。

 

視野角

f:id:konoyarouu1:20210109205936p:plain

APEXといえば視野角をかえられることが有名だが数字を大きくすれば

スティックを動かす頻度が減るので酔い対策になりそうだったが通常時に

画面がゆがんでみえてしまうので逆効果となり低めの数値で設定してある。

 

レヴナントとパスファインダーとオクタン

彼らは脚が機械(一部)である。

酔いとは直接関係ないが走る際のカシャカシャ音が気になりストレスとなっていた。

しかしヘッドセットに変えてからは嫌な高音が聞こえなくなったからかあまり気にならなくなりこの問題は解消されている。

 

身長が高いキャラクターじゃないと使いたくない病

酔いがはじまってからというものの低身長のレイスはもちろん

バンガロールなどの平均身長的なキャラまで地面との距離が近く動きが早いため

酔いを加速してしまっていたので今でも身長の高いキャラクターでないと駄目になってしまった。

 

コースティック、ジブラルタル、レヴナント、パスファインダーは身長が高いため

走っていても風景の動くスピードが遅いので酔いにくかった。

 

しかしコースティック、ジブラルタルのデブキャラにいたっては横揺れが激しいので

だめだった。デブキャラ糞。

f:id:konoyarouu1:20210109210117p:plain

 ヘッドセットと酔いやすい人におすすめのキャラクター

 結果、ヘッドセットのほうが酔いにくくなる。

 

というのが私の見解である。

もし同じようにAPEXで酔ってしまいヘッドセットを持っていない人は使ってみてほしい。

 

酔いにくいキャラクターナンバーワンは

・走りの揺れ

・音

・視線の高さ

 

を考慮した上でレヴナントである。

つづいてパスファインダーだ。