【リアルタイム】引っ越しの退去費用②

f:id:naotosan99:20200530143307j:plain

【リアルタイム】引っ越しの退去費用②

続きは後日書こうと思ってたんだけど昨日管理会社と電話してからたった1日でポストに明細書がはいっていた。

 

それがこちらだ。

 

f:id:naotosan99:20200530230259j:plain

 

最初みたときに

 

「お、11万おもったより安い」

と思ったけど下のほうに昨日電話した家賃と日割り分の家賃が人質になってる・・

 

つまり合計21万

 

クロス全とっかえ。フローリング。これが高い。

特約にはエアコンも自費となっている。

 

以前の借主の照明や浴室など気に食わない点はあるが

クロスとフローリングが多きすげて気にならなくなってくる。

 

想定していた最悪の結果であった。

 

 

今後の対応は?

結構Twitterやらネットやら調べまくったんだけど20万請求されてる人はちらほらいた。

中には40万とかいう強者も・・予定では消費者センターにいこうとおもってたんだが。

 

相談して「ここ高いですからおかしいですよ」とか言われても結局また管理会社に電話するのはこちらだし

最悪裁判とかするにしてもこちらが働きかけないといけない。

 

「おかしいので消費者センターのほうで電話してさげてもらいますね」とかだったら余裕でやったんだけど

実際ちがうらしい。アドバイスだけとか。

 

だからそれなら意味ないしそのために動く労力がコスパ悪いし今回は払うことにしました。

  

賃貸契約するときに気を付けること

もし次契約するとして気を付けるなら

 

・タバコは部屋の中で吸わない

・特約を確認する

・退去前は口座の金を別口座に移しておく

 

とかかな。

 

もう禁煙してるからタバコは吸わないけど。

特約ってのは危険。

 

不動産いってるときははやく決めたいわくわくから細かいこととか先のことはどうでもいいと思いがちで特約ページ見せられてる時も上の空だと思う。

 

もししっかり質問とかして確認しとけば部屋の中でタバコ吸わなかった。

 

残存価値によってタバコすってたとしても経年劣化のクロス支払うとおもってたけど

この特約にはほとんど100%入居者が支払うことになってたし。

 

ちなみにクロスの目立つ汚れはこれでたいてい落ちた。結構つかえるからおすすめ。

 

 
以上壮絶な一日でした。
 
みなさん退去する際は気をつけてください。