【リアルタイム】引っ越しの退去費用

f:id:naotosan99:20200530143307j:plain

【リアルタイム】引っ越しの退去費用

実家に引っ越しがおわり荷物の搬入や部屋の掃除も終わりひと段落して落ち着いている。

これからハローワークにでも行きはじめようかなとおもってた。

 

何気なく銀行の口座をのぞいてみると「チンリョウトウ」という名目で家賃が引き落とされている・・

 

契約書を確認すると確かに翌月分の家賃を前月に引き落とすとかいてある。

既に引っ越してあるので払う必要はない。

 

引き落としをストップする手段がないからこのケースがあったら面倒だし銀行の金を一旦ひっこぬこうかと考えていたけど、まさか本当に現実になるとは。

 

急いで管理会社に電話すると

 

二か月前に連絡しないと引き落とし代行業者のストップができないとのことだった。

 

これについては代行業者に電話して返金を求めた。

が、本来管理会社にいってくれとのこと。

そこに言われたから電話したのだが・・

 

とりあえず代行業者から管理会社にいっておくのでということで

任せたけどほんとにかえってくるのだろうか・・

 

こなければ消費者センターに電話。

 

「タバコ吸われてましたよね?」

管理会社と家賃の引き落としの話がおわって電話を切ろうとしたらこういわれた。

現在禁煙はしているけどそれまで家の中でタバコを吸っていた。

 

クロスを張替えなきゃいけないので値段がかなりかかるとのこと。

いやいや、減価償却があるから全額負担はおかしいだろと反論する。

 

「契約書の100%負担に〇がついてるんですよねぇ」

 

嘘だろそんなめちゃくちゃな契約があるのか!?と思い見直してみると

 

f:id:naotosan99:20200530145839j:plain

 

確かにある。だがなんか納得がいかん。

こいつと話してもらちがあかないということで終話。

こいつとは二度と話さない。

 

現在とこれから 

 

ひとまず見積もりがまだできていなく、郵送でおくってくるとおもうのでそれからだ。

この電話のあと行政書士さんに相談をしたら下記回答。

 

f:id:naotosan99:20200530150222p:plain

 

しかし特約にサインをしてしまっているので形勢は不利とおもってる。

予想では20万くらい請求されそうだ。

あまりに高い金額なら消費者センターにいって相談してくるつもりです。

 

後半へ続く。