【完勝】エアコン生活より扇風機生活のほうが体調も電気代も優れていた

f:id:konoyarouu1:20210816043956p:plain

 

 僕、この夏からエアコン生活やめました。

 

これまでは毎日エアコンはつけっぱなし。少しでも電気代を安くしようと考えて

設定温度は28度か29度のどちらかにしてました。

 

その生活をやめていまは「扇風機」だけを使って過ごしてます。

 

暑くて体調崩すんじゃないの?

さすがに扇風機じゃ無理でしょw

 

と、思うかもしれないけど真逆でした。

 

 

 

エアコン生活で感じていたこと

f:id:konoyarouu1:20210816204507p:plain

 まずエアコン生活をしてて微妙だなと思っていたことは

  • ぴったりな温度がない
  • 朝起きると少しだるいときがある

です。

 

ぴったりな温度がない

まず夏は設定温度を1℃高くすると、消費電力が13%削減できるそうです。

28度か29度でつかっていたけど

 

  • 28度のときは最初は涼しくて快適だけど、だんだんと寒くなってきて不快。
  • 29度の時は暑くもないし寒くもないんだけど、すこし臭い空気がでてきて不快。

 

でした。エアコンは今年使い始める前にフィルターも洗った上に使い切りのスプレー缶も使って掃除はしてありました。

 

この1度の差で臭いが変わることに覚えがある人おおいんじゃないかな?

 

28度ですこし寒いから29度へ。臭いから28度へ。寒いか・・・・・のエンドレス状態にぼくは不満をもっていました。

 

朝起きると少しだるいときがある

多くの人は夜寝るときにはタイマー設定をしてエアコンを使っていると思う。

でもタイマーにするとエアコンが切れた途端に急にあつくなって起きてしまうことがあったので

ずっとエアコンはつけっぱなしにしてます。

 

低い温度設定じゃないから喉への心配はないとおもってて、

実際にそれで風邪をひいたりはしてないけど朝起きるとなんだか調子が悪いことが多かった。

 

 

扇風機の使い方

まずは扇風機の使い方なんだけどただエアコンを止めて扇風機を使うだけじゃ意味ないし暑い。

窓を利用して風を最大限に生かし、そこに扇風機を使うことで効果を発揮します。

 

家族で住んでいてリビングがあって自分の部屋があるとする。

もしリビングを主に使用している家族が窓を全然開けないタイプだと残念ながら難しいです。

 

リビング側の窓をあけて、自分の部屋の窓を開ける。

距離はかなりあるはずなのに勢いよく家の中を風が通り抜けていきます。

 

風って夏の暑いときでもあたるとエアコンいらずのほど涼しいんです。

f:id:konoyarouu1:20210816203837p:plain

扇風機の使い方はこちら

  • 部屋のドアは締め切らず、何か物を挟んで少しだけあけておく
  • 音が大きいゲームなどをするときはドアを閉めて窓をあけて扇風機を使う
  • 寝ているときは窓とドアを開けて扇風機をつかう
  • 生活が逆転している人は耳栓とアイマスクがあると◎

部屋より外のほうが涼しければ、窓のちかくに扇風機をおいて

外の涼しい空気をいれる。

 

とにかく部屋の中があつくてどうにかしたいときは

部屋の中から窓に扇風機をむけて暑い空気を外においだす。

 

これさえ覚えておけば大丈夫です。

 

大事な注意点としては夜扇風機をつけるときは必ず

首振りにしておくことと、体に強い風が直接当たらないようにしておくこと。

 

僕は床に厚めのクッションをおいてそのうえに扇風機をおいてます。

そうすることで寝ている僕の上すれすれに風邪がとおるようになるので直接あたるリスクは抑えられます。

 

扇風機生活を体感してみて

密室でエアコンをつかうよりも、常に風が部屋を循環しているほうが空気もきれいだし湿気もたまりません。

 

カビが生えやすい部屋はまさにこれをしたほうがいい。

空気が臭いということもないし、寝起きもまったくをもって快調です。

 

エアコン漬けの人が部屋にくると少し暑がるけど僕自身はすごい快適。

エアコンに慣れてしまって普通ならば快適な温度も暑くかんじるようになってしまうようです。

 

つねに涼しい部屋にいて汗も一切かかないよりも

適度に汗をかいて水分をしっかりとった方が健康にもよさそうだし。

 

 

エアコンいらずの生活

前回の冬ではグルーニーを購入したおかげで

一度もエアコンを使わずに過ごすことができました(我慢してない)

konoyarouu1.hatenablog.com

 

今回夏でもエアコンを使わずに過ごすことができてとてもうれしい。

節約にもなるし、体調もよくなっている気がする。

 

エアコンをつかっていて不満なところがある人は

古いなんていわずに扇風機をつかってみてほしい。