転職初心者必見|求人を見るときに意識するところ3点

f:id:konoyarouu1:20220308195959p:plain

 

そもそも転職初心者とは何か?

大学卒業をして新卒として就職活動をするときには

中にはブラック会社もあるかもしれないが

比較的大手で安心して働けるところに挑戦が出来る。

 

大手でなくともその頃に出会う会社は比較的優良企業であることが多い。

 

何らかの理由で初めて就職した会社をやめ、新しく就職先を探そうとするときに

多くの人はリクナビマイナビといった転職サイトを使うことだろう。

 

その人達を僕は転職初心者と呼んでいる。

 

さて、その転職初心者は今焦っていることだろう。

 

はやく就職しなきゃ・・

友達に無職だなんて言えないよ・・

 

そんな時だからこそ意識してほしいポイントがこれらだ。

 

 

勤務地がめちゃくちゃ沢山ある

なるべく自宅から近く通勤時間が少ないところがいいだろう。

勤務地情報を見るとなぜか勤務地がめちゃくちゃ多く書かれている会社がある。

 

この会社は支店が多くて将来性のある会社に違いない!!

 

と思ったらチェックメイト

 

これは派遣先として勤務地があるよということだ。

つまり今あなたが応募しようとしている会社はその会社の中で

働くスタイルではなくあなたを商品として別の会社に送り込んで儲けをあげようと

するスタイルをとる会社なのである。

 

これが人材派遣と書かれていればすぐわかるのだが

そう明記されていない場合、転職初心者には分からないことが多いのだ。

 

その業界の求人がめちゃくちゃ多い

希望の条件を入力して求人をみているとやたらに多く出てくる業種はないだろうか。

そう例えばエンジニアとか。

 

経験0でも大丈夫です!!

 

と両手を広げてくるが、よく考えてほしい。

なぜこの業界ばかりの求人がやたらと出てくるのかを。

 

それはつまりその業界に今人が足りないからだ。

 

なぜ足りないのか。

 

そう、辞めるからだ。

 

なぜ辞めるのか。

 

そう、過酷な環境だったり理不尽な環境である可能性が高いからだ。

 

長く求人サイトを見ていると出てくるものは大体同じであることがわかる。

出てこない求人というのもおかしい言葉だが、満足度の高い会社は人が辞めないので

求人を出す必要がないのだ。

 

もしあまり見かけないようなタイプの求人があればそれは大きなチャンスかもしれない。

 

年間休日が120日以下

これは自己評価が下がることにより妥協してしまうことへの危険性を伝えたい。

最初に求人を探していたころを思い出してほしい。

 

希望の月給は手取り20万以上。交通費満額。年間休日は120日以上。etc....

 

自分がMAX納得できる条件を考えていたはずだ。

 

しかしなかなか就職ができない事態になると少しづつ条件を下げる傾向にある。

 

手取り少なくても楽な仕事ならいいかな・・

交通費はみ出ても楽しい仕事ならいいかな・・

年間休日110日でもまあいいかな・・

 

まじでやめとけ。

 

特に休日が120日以上というのは人権に値すると僕は考える。

むしろそのくらいの強い気持ちでいてほしい。

 

いま120日以下の休日で働いている人は別に関係ない。

これは自分の価値観の話なのだ。

 

いろいろ妥協しないといけないところは就職活動をしていれば

出てくるかもしれないが、それは仕事内容だとか業界だとかそういうところにしてほしい。

 

絶対に給料面や休日数などを当初決めていた、ごく自然に思いついた数値から妥協してはいけない。

 

そんな妥協をして働くくらいならバイトでも適度にしてたほうがいいと思う派である。

 

転職会議は就職活動の相棒的存在

ほとんどの人はしっているだろうが転職会議というサイトがある。

いわば会社の口コミサイトであり、その会社を辞めた人がその会社の良いところ良くないところを書いてあるサイトだ。

 

これが非常にいい。

 

生きたリアルなコメントを読むことで実際に自分が入社したあとの環境を想像することができるのだ。

 

火のない所に煙は立たないというように、同内容の悪いことかかれていれば

おそらくそれは本当なのだろうと思える。

 

すべての情報を閲覧するには自分も過去いた会社のレビューをかかないといけないので

まったく会社に勤めたことのない人にとっては使えないサイトになる可能性もあるが。

 

さいごに

あーだこーだいったが、軸をしっかりと決めたらそこから動かすなということだ。

人は弱くちょっとしたことで決めたことを変えてしまう。

 

しかしそこを変えずに努力することで希望に近づけるんだ。

 

そんな感じ。グッドラック!