【成功?】副業サロンに入ったことを振り返ってみる【失敗?】

f:id:konoyarouu1:20210901025049p:plain

 

数年前に副業サロン(コミュニティ)に入ったことがある。

それが成功だったか、失敗だったのかは何を基準にすればいいのかわからない。

 

入会するときに支払った金額を稼げて元を取れていればひとまず失敗ではないだろう。

そういった点で考えるなら僕は失敗している。

 

数年前といえば副業ブームが流行っていた、今はどうだか知らないけど

もし副業サロンらしきものにこれから入ろうとしているあなたへの先輩からの小言だと思ってほしい。

 

 

 

なぜ副業に魅力を感じたのか

f:id:konoyarouu1:20210901035804j:plain

 

僕が副業サロンに魅力を感じた理由はただ一つだ。

仕事の収入に満足できなかったからである。

 

簡単には給料はあがらないし、バイトをするわけにもいかない。

副業をする以外に収入をあげる方法がなかったからにちがいない。

 

ただ今振り返っておもえば、この考えだからうまくいかなかったのかもしれない。

副業といえど、いまになってわかるのは簡単に楽して稼げるものはほぼないということだ。

 

中にはあるかもしれない。本当にちゃちゃっと作業をしただけで数万、数十万円稼げるものも。

だがそんなものをわざわざ人に教えたりしないだろう。

 

よく聞くセリフではあるが、「本当に稼げるならなんであなたがやらないんですか?」と。

 

良心だけで生きている人以外はそんなことしない。

情報を教えることでお金をもらうことで稼いでいるのだ。

 

少し脱線したが、あのときの自分にあえるならこういいたい。

 

おまえはいまの仕事を本気でやっているのか?

ただ日課をこなしているだけではないのか?

上がコイツにもっと稼げるチャンスをあげようと思わせるくらい仕事のことを考え、行動しているのか?

 

と。

 

本業の仕事を上記のようにやっていない、言われたことだけやる人間は副業をやったところで

稼ぐことはできないのだ。

 

 

なぜその副業サロンに入ったのか

ちなみに僕は昔、詐欺にあったことがある。

 

konoyarouu1.hatenablog.com

 

この頃から人を疑うという意識を刷り込まれてしまっている僕が

簡単に流行りの副業サロンに入るなんてことがあるんだろうか。

 

その詳細は言えないがその副業サロンには10~20万円のお金を払っている。

 

普通ならばいくらおいしい話だとしても手をださないのだろうが

僕はそのサロンの主催者を以前から知っていたのだ。

その当時は副業!副業!という感じではなかった。

 

そして少なからずその人物に好意をもっていた。

 

見ず知らずの人がいきなりサロンをやります。入会金は●●万円です。

といわれたところで入らないのだが

 

好意のある以前から知っていた人のサロンとなると話は別だった。

 

そう、信じてしまった事。

これが一番危険な状態だと今では理解している。

過去の詐欺の件はまた少しベクトルが違う。

 

 

実際何がいけなかったのか

f:id:konoyarouu1:20210901040011j:plain

 

冒頭でもいったことだが、元をとれていればいいだけのこと。

要は稼ぐことができなかったのだ。

 

じゃあそれは主催者のせい?それとも自分のせい?

 

この辺が結構難しい微妙なところだと僕は考える。

 

  • ある程度高い入会金を払って、入会者みんなが稼げた◎
  • ある程度高い入会金を払って、入会者みんなが稼げなかった×
  • 入会金は無料だがみんな稼げなかった◎
  • 入会金は無料だがみんな稼ぐことができた◎◎◎(花丸じゃい!!!)

 

まあこんな感覚だ。

 

そのサロンは僕にしては高い金額を払ったが、元を取れた人はチラホラいたようだった。

サロン内で教えられたことも決して裏技のようなことでもなければ

ゴミすぎたような情報でもなかった。

 

そして大事なのがその入会に大きく関係してくる宣伝文句についてだ。

  • 絶対〇〇万稼げます!
  • 〇〇日でいくら稼げます!

 

こういうのは明らかに結果がでなかった場合に嘘だとわかるので揉め事になるが

僕が入会したサロンはそういうものではなく、雰囲気でいうなら

 

一緒にがんばりましょ~

 

という感じだ(わからないか)

 

実際に入会してからは高いお金を払っている以上、がんばったつもりだが

本当にやれるだけのことをやったのかといわれると素直にうなずけないかもしれない。

 

そのサロンは数カ月して自分から辞めてしまった。

 

  • 実際に稼いだ人はいた。
  • 自分が本当にやりきったとはいえない。
  • 甘えてはなかったか。
  • 受け身になるだけでなく積極的な姿勢で臨んだのか。

 

ここらをすべてクリアしなければ副業サロンに入るに値しない。こちらはそれだけの情報を与えている。

 

と言われてしまえば確かに自分は本気でできていなかったのだろう。

 

確認も不足していた

その人物を知っているといっただけで僕の心のガードをゆるんでしまった。

サロンに入会してから返金ができるのかどうか、内容についての言及など。

 

この辺もしっかりと確認できていなかったのだ。

 

なにも強引に入会させられたわけでもなく、自分の意思で入会を決めたのだ。

 

 

 

振り返って今感じること

何に腹が立っているか。

 

もしそのサロンが詐欺だった場合に過去の失敗から学べず同じ過ちを繰り返してしまったこと。

本当は稼げる環境だったのに本気でやることができず逃げ出してしまった自分にだ。

 

今現在の自分の心境としては失敗したかな、という気持ちと

その気持ちをバネにしてこれから元を、いや、さらに倍にして取り返していこう!

と前向きな気持ちの半々だ。

 

成功か失敗かはまだ決まっていない。これからどうするかで決まるのだ。

 

最後にこれから副業サロンに入ろうとしている人へ。

 

このように大丈夫だとおもっても大丈夫じゃない場合もある。

 

  • その入会金をドブにしてることになっても中がみてみたいか?
  • 知らないとみすみすチャンスを逃している気がして寝ることもできないか?

 

あなたが納得したなら入ればいい。稼げるやつはかっこいいと僕は思う。

 

【更新】こんな僕の副業適正は転売だった

副業サロンでも稼げる方法は教えてもらったが本質的に受け身な僕。

コツコツと毎日作業することが得意な僕はいろいろ調べた結果転売が性にあっていると思った。

 

様々な副業を調べ中には実際に体験したこともある僕が、スキルもなく人より積極性がなく言われたことだけをただやることが得意だという人に絶対おすすめできるのが転売だと断言する。

 

これも副業サロンにはいっていろいろなものを見たからわかるのだ。

 

興味のある人はぜひこちらも読んでみてほしい。

 

note.com