コンビニ店長はやっぱり糞だった|これで大手御三家が勢揃い

f:id:konoyarouu1:20230314050746p:image

 

直観というかよく言われていることは大体あっていることが多い。

コンビニで働いている人は底辺だ。

そして、そのコンビニで店長をしている人はどこかおかしく糞な人間であることが多い。

ということもあっていることが実証された。

 

さっきファミリーマートのバイト面接にいってきた。

 

なぜファミリーマートのバイトに応募したのかというと、家から近いことと、22時~の時間帯で週2~、3h~OKという表記がされていたからだ。

 

生活リズムは逆転しているので、普通に22時から朝まで夜勤もできない訳じゃないけど、普通にだるいしコンビニで長時間働きたくない。

 

軽くテキトーにバイトでもするか♪

 

の気持ちしかない。

 

コンビニのバイトは高校生のときにローソン(数カ月)

大学時代にセブンイレブン(面接だけ)に接点を持っている。

 

そこでも糞だなと思うことがあったけど

やっぱりコンビニ。

 

今回もあり、大手コンビニ3つの糞をコンプリートした。

 

ゲットだぜ!!

 

図鑑NO.1 ファミリーマート

まず面接をするにあたってバックヤードへ案内される。

コンビニといえばバックヤードだな。

 

先に店長が自席に座り

 

「お座りください」

 

と一言。

 

椅子がない。

表情を変えずにさらに分析する。

 

なるほど。この段ボールに立てかけてあるパイプ椅子を開いて座れということか。

 

この時点でやっぱりここは底辺であることを再認識した。

 

俺ならよ?俺が店長ならばせめて椅子は広げてあげて

 

「すみません、ではこちらにお座りください。」

 

くらいやるぞ?

 

そうか、底辺世界ではそういうことは不要なんだ。

だからこんな奴が店長になれるんだ!!

 

そして次にいったのがこれ。

 

「履歴書もってきてますかぁ??」

 

一見普通なんだけど、この応募に関してはネット上に【履歴書不要】とかいてあったのだ。

それを知っておくのは当然だし、代わりに書いてくれと言われた用紙には学歴職歴を記入する欄がびっしりの紙を渡してきた。

 

こんな短時間に書くのは馬鹿馬鹿しい。

 

だから直近の会社名だけ書いてあとはテキトーにだした。

 

そして最後にベストオブ糞なことがあって、勤務時間は最低限の週2で1日3時間。

これでOKだからわざわざ来た。

 

夜勤についてあまり知らないから、ここは何人で夜勤をしているのか聞くと

22時から朝まで1人でやっているとのこと。

 

じゃあ22時から3時間勤務OKというのは矛盾しないか。これ以上知能の低さを見せてくるのやめてくれ。なぜこの募集をかけているのか聞くと

意味わからん扶養の場合あーだこーだいってた。

 

この最低限クリアした状態で雇えないならその表記は虚偽になる。

 

その問答をしたあとにこの一言だ。

 

「昼はだめなんですか??」

 

うるせえ。お前に関係ないだろうが。

昼は寝てんだよ。一番楽にできる時間でOKだと書いてあるから来たんだ。

何をネジ曲げようとしてんだ?

お前の鼻をネジ曲げてやろうか??

 

 

もう溜息しかでなかった。

 

採用の場合電話してくるそうだが、おそらくこないだろう。

 

図鑑NO.2 ローソン

これは俺が高校生のときだからかなり遡る。

はじめてのバイトだった。これも家の近くにあったローソン。

 

高校生のときにハマっていたものをいま思い出したらそれは特命係長只野仁だった。

高橋克典が主演のドラマだ。

 

裏の顔になったときによく無地の黒や赤シャツをよく着ていてそれに影響されて

親が利用していたセシールで同じようなものを買って素肌の上にきて出勤していた。(かなり痛い)

 

仕事は卒なくこなしていたがある日店長に呼ばれバックヤードへいくとこの一言。

 

「お前来週から週0な?」

 

話を聞くとトイレのホースが短く切られていたらしい。

それを掃除がしたくない俺が切ったということらしい。

断じてそんなことはしていない。

 

証拠もないのに真っ先にバイトを疑うとは糞だった。

ちょっと前のこれでも似たようなことがあったな。

 

konoyarouu1.hatenablog.com

 

その後俺は週0になった。

 

図鑑NO.3 セブンイレブン

たしか大学生のころか。

大学に近めのセブン。

 

面接してもらったときに何が気に食わないのか接客用語だの社訓を大声で言わされた。

精一杯だしていたがOKがもらえず、それでも何度も繰り返し言わされるので気づいた。

 

俺が気に食わないから嫌がらせをしているんだな、と。

 

あんまり記憶にないけど、たしかこのあとすぐに帰った。

 

いまでいうパワハラ糞野郎だったということだ。

 

コンビニ店長は総じて糞

コンビニで長く働くと糞になるのか。

糞が店長に適任なのか。

 

どちらかはわからないがコンビニ店長は糞だ。

なんというか人格が終わってる人が多い。

 

今後自分がどんな立場になろうともこんな風にならないようにしようと

心に誓った。